高さ180cm×横60cm・6段の大きめな本棚を購入した!(&耐震対応)

3.5

本 ——— プログラミング、線形代数、複素解析、赤本、ラノベ、マンガ、高校の教科書…。
そこそこに本があるんですけれど、本棚が無くて適当なところにバラバラに置いちゃってたので、本棚をついに買いました。

大きめが良いなと考え、購入したのは、本棚(サラ 1940 WH)

高さ180cm×横60cm×奥30cmと、ヒト1.5人分ぐらいの大きさです!

今回はこの本棚のレビューと組み立てをしたいと思います。

また、この大きさの本棚なので、耐震対応についても述べます。

というか家具ってどこで買うんでしょうね?自分はニトリを最初に思い浮かべて、他の店はこの時期なので今回は行くのをやめましたが、地味に知らないです。

 

購入した理由

この度、大学生になったので3、4箇所ぐらいに散らばってしまっている本スペースを1箇所にしたいと思ったのが始まりです。

 

今回、大きさを決めるにあたって、こんな感じでダンボールを配置して考えました。

本当にこの大きさで良いか、足がひっかからないか、PCがちゃんと操作できるか。

これらを把握するためにダンボールを設置して、最大の横幅と奥行きを決めました。(最大横幅: 70cm, 最大奥行き: 35cm)

 

限界値が分かったところでニトリのネットサイトで1万円以下の適当に探し、実店舗に行って購入しました。

本棚(サラ 1940 WH)

値段は5000円ほど。

色はホワイト、ダークブラウン、ナチュラルというラインナップですが、ダークブラウンは実際に見ると木目が強すぎてあんまり良くなく、ナチュラルは安っぽい。というわけでホワイトを購入しました。

店舗で購入してから持って帰って自室に持っていくまで、かなり重たく、運搬が結構大変でした。

 

レビュー

組み立ては後述するとして、先にレビューを。

用意した場所に設置したところ、思ったよりも高さが小さく感じました。

まぁ180cmですから人間と変わらない大きさですし。

色はホワイトで、ほとんどの部屋に合う見た目なのではないでしょうか?

 

棚は耐荷重10kgということで、結構耐えてくれるんだなと。

実際に、家にあったプログラミングの重たい本を横幅分いっぱいまで、積み重ねて体重計で計ってみたところ、9.8kgぐらいでよっぽど大丈夫だろうと思っています。

 

 

ついでに転倒防止プレートも購入しました。→良い

ダンボールを敷くのが良い。

組み立てて完成!1人でやるのはキツすぎました。StayHome中のいい運動レベルには確実になってます。

そして完成!

 

後日、アイリスオーヤマの転倒防止伸縮棒を買い、上につけてみましたが…、これ本当に大丈夫なのか?と不安になってます。両面テープでくっつけるべきだろうか…。

 

後日の後日、4月の購入から半年ほど過ぎましたが………
板が歪んでしまいました…orz

 

ネジで止めたほうは大丈夫なんですが、ネジで止めていないやつは歪みやすいようです。

 

とりあえず、本を半分ぐらいに減らしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました