牛乳とマシュマロだけで作れるザツザツアイス

日常

皆さーん!!
牛乳、消費してますかー!!

コ○ナによる小中学校の一斉休校を受けて、牛乳が余りまくってからもう一月以上過ぎた。Twitterなんかを服用している方々は、もう昨今の牛乳消費ブームに乗っかって、蘇なんか作ってみたりしただろうか。
自分は作った。多分失敗した。

しかしまあそんなブームも一回り。雪が降ったりしても多分季節は春に近づいて、多分……多分、暖かくなっていくだろう。
そうなると蘇なんかより、ひんやりしたものが食べたくなってくる。
というわけで今回は牛乳消費レシピ、牛乳とマシュマロだけで雑に作れる雑なアイスの紹介をしようと思う。

『牛乳とマシュマロで作るザツザツアイス』

材料
牛乳:適当
マシュマロ:適当
以上ッ!!

雑に作ることが要点のアイスなんだから量なんて適当でいいのだ。そしてこの牛乳を耐熱容器にぶちこんでレンジにドン!!

ある程度温まったら取り出して、マシュマロを千切って入れる。そして箸か何かでぐるぐる。

ある程度溶けたらもう一回レンジにドン!! ただし今度は10秒ずつとか20秒ずつで温めるように。

電子レンジから目を離さないこと!!
多分マシュマロが膨らんで電子レンジの中で牛乳が大爆発するから、液体が膨らみ始めたら加熱を止めよう。


また温まったら取り出して箸でぐるぐる。マシュマロが溶けきるまで繰り返す。溶けきったら粗熱が取れるまで放置!!
今回はなんか冷蔵庫の中にあったイチゴも刻んで入れちゃう。

……なんだ、お前も食いたいのかクイック。
意地汚い犬め!! ほら、くれてやる!! おら食え!!

マシュマロ牛乳の粗熱が取れたら冷凍庫にドン!!
そして放置!!

六時間くらい放置したものがこちらになります。カッチカチやぞ。
途中で気まぐれにかき混ぜたりしてもいいけど別に固さは変わらないので注意。

そして実食。アイスを割り砕いてみるとこのように、理由はよくわからないけどなんかザクザクとフレーク状の氷になっている(ブログ名にあるまじき発言)。

……うーん、今回はちょっと、甘味が足りなかったかな。マシュマロもっと入れても良かったかな。イチゴを過信しすぎたな……
このアイス基本的な材料が牛乳とマシュマロだけだから基本的に淡白で薄味になる。ココアとかほうじ茶とかぶちこんで味を足すと良いだろう。ココアをぶちこんだ場合はこんな感じ。

というわけで完食。
今回作ったザツザツアイス、本当に雑に作れるので楽しい。ただ濃厚さが足りないから、まだ改良の余地ありというところか。
男が料理に手を出したら終わりだ、凝りすぎて果てがない……みたいなことを誰か偉い人が言ってた気がするけど、こういう機会だから、皆楽しく引きこもりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました