VRで行く旧堀田邸

VR博物館

コロナによる撮影休止の影響で、毎週日曜朝の特撮も総集編になってしまった。現行スーパー戦隊のキラメイジャーなんかは、毎回良作揃いで勢いがあったぶん心配だ。もう撮影再開したのだろうか。
さて、スーパー戦隊シリーズも数あるが、特オタ諸君のお気に入りは何だろうか。自分の場合は悩みに悩んだ結果ゴーバスかキョウリュウかルパパトの三択まで絞ったのだが、他にも人気の根強い作品は多い。例えば、シンケンジャーなんかは今でも大人気な印象だ。優れたシナリオに洗練されたアクション、そして松坂桃李をはじめとした俳優陣。うん、強い。

で、だ。
シンケンジャーの撮影なんかでも使われたのが千葉県佐倉市にある旧堀田邸なのだが。先日この堀田邸が、なんとmatterportにてその邸内を公開したのである。

というわけで『VRで行く博物館巡り』シリーズ、第十四回は佐倉市旧堀田邸!!

Explore 佐倉市 旧堀田邸 in 3D
一般社団法人VR革新機構が新型コロナウイルスの影響で休館・休場している施設を無料で撮影するボランティア活動。 協力会員:合同会社Advalay

佐倉藩の偉人、堀田正倫

旧堀田邸は、佐倉藩最後の藩主、堀田正倫によって建てられた邸宅である。この堀田正倫、元々は華族として東京に住んでいたが、地元をもり立てるためと佐倉藩まで舞い戻り、農業改革を推し進めた郷土の偉人なのだ。
そういうことなので、彼らが行った農業改革や、堀田家に伝わる古文書等が旧堀田邸には展示されている。

自宅でバーチャル聖地巡礼!!

旧堀田邸は、今もなお残る武家の屋敷である。その貴重さから国の重要文化財にも指定されているここは、風情溢れる空間故か多くのドラマや映画でも撮影現場に使われてきた。
JIN-仁-、TRICK、坂の上の雲、そして先にも挙げた侍戦隊シンケンジャー。番組のロケ地を巡ることをいわゆる聖地巡礼と呼ぶのであれば、VR旧堀田邸は即ちバーチャル聖地巡礼なのである。

ではちょっと失礼して。
あーっ!! ここ!! この庭シンケンジャーで見たことある!! めっちゃ見た!! あっ、この部屋も多分見たことあるよ!! すごいね!! あっ庭にも出れる!! 殿!! 殿ォ!!!!!!

VR旧堀田邸の注意点

特に不自由なく動ける。視点の白丸もこまめに配置してあるし、移動する分に不満はない。展示も問題なく見られるし、良くできたmatterportだと思う。

まとめ

いやー、アガるね。テンションヤバいわ。聖地巡礼ってのは初めてですが、これは良い。そしてVRだから手軽も手軽。
うん、とても楽しめた。皆さんも是非一度、訪れてみてはどうだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました