草 生 え る

日常

-3日前-

さーて、ぶったぎった指も治ったのでお兄ちゃん料理しちゃうぞー♪
とりあえずー、この前よくも自分の指をぶったぎらせてくれたにっくきにっくき玉ねぎの残党めを──ん?

草 生 え て る

何だお前!?
えっ、玉ねぎ!? 玉ねぎなの!? アナタ玉ねぎって言うの!? いや、まあ玉ねぎなんでしょうけど。
……ええ、芽出ちゃったよ……
……この芽って食べれるのか……?

……

調べてみたが、どうやらイケるらしい。何なら水をあげて育てられるし生えたネギも収穫して料理に使えるらしい。
というわけで。

育ててみることにした。
適当なカップに水を貯めて、玉ねぎの底、ちょっと根っこが出ている辺りが触れるようにする。後は放置!! これでネギがじきに収穫できるって算段よ……
……名前どうしよう。

クイサレ
クイサレ

この子の名前を決めてください

88IO
88IO

ややねぎ

クイサレ
クイサレ

ヤヤネギ……???

命名・ややねぎ君

何がどうややなのか、100%ネギではないのか、等疑問は尽きないがちょっと響きが面白いので採用。今日から君はややねぎ君だ!!

 

 

 

それから大体三日が経過して。初めのうちは水がオレンジに染まったり根本が微妙に白くカビっぽくなったりしたが、まあ順調に成長しております。葉っぱも分厚くなって、ネギというよりは多肉植物みたいな印象。

中々可愛らしく、ちょっとしたインテリアになっている。袋に入って調理されるのを待っている玉ねぎ仲間どもは、信じて送り出した同僚が観葉植物になっている事実に驚きを隠せないことだろう。
もう少し伸びてきたら一度収穫して料理に使ってみたい所存。また経過観察をして記事にしていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました