ポケモンカフェミックス マスター攻略1~10

日常

皆さん、ポケモンカフェミックスはプレイしているだろうか。自分は新しく出てきた仕掛けのオリーブに絶望したり、期間限定ポケモンのヒバニーとかメッソンの使い勝手の悪さに絶望したりしながらも、毎日プレイさせていただいている。

また、当ブログにて以前したためた『脳筋でも解ける!! ポケモンカフェミックス攻略のコツ』も沢山の人に閲覧していただいた。

脳筋でも解ける!! ポケモンカフェミックス攻略のコツ
ポケモンカフェミックス、皆さんどこまで進んだだろうか。オーダー60でつまづいた? それとも70? 88?自分はシナリオライターとしての締め切りをとりあえず脇に置いてオーダー100までどうにかこうにかクリアした。現状におけるゲームクリアだ。...

そういうわけで、今回から具体的な攻略を書いてみようかと思い至った次第である。残念ながら基本オーダーは解き直しが出来ないので、マスターランクの攻略しか載せられないが、参考にしていただけたら幸いだ。

オーダー1

適正ポケモンはイーブイ。イーブイがまともに使えるオーダーはここだけなので出来れば使ってあげよう。
攻略法としては至ってシンプルで、先の2ターンでポケモンを繋げまくってスキルを2つ発生させ、合体させて使えばよい。
ここの解説いる?

オーダー2

適正ポケモンはトゲピー。大量マッチが必要なステージでは重宝する。
攻略法としては、まず最初のターンで下に詰まっているトゲピーを全て繋げてスキルを発生させ、次に上にあったピカチュウかゼニガメを繋げられるだけ繋げて更にスキルを作る。この二つを合体させて上の方で使えば、同じポケモンが大量に存在するという寸法だ。
あとは流れで。

オーダー3

適正ポケモンはゼニガメ。
大量のホイップ、そしてオイルに必要スコアの高さからある意味最初の難関。とはいえ落ち着いて攻略すれば大きな壁ではない。
攻略法としては、まず左下のゼニガメを全て繋げて、ホイップの塊を崩さないようゆっくりとオイルの中に捩じ込みオイルを解除。それからは、その時々で一番数の多いポケモンを繋げ、ホイップを塊を囲い込むようにして効率的にホイップを削っていこう。あまりターン数に余裕はないので、ゼニガメのスキルを使用する際は、可能ならメガホンも巻き込んで発動したい。

オーダー4

適正ポケモンはチラーミィ。ペロリームでも特に問題はない。
攻略法としては、早めに上の角砂糖は処理してしまおう。初期配置は綺麗に層になっているが、無視して上下のチラーミィを繋げれば一発でスキルが出現する。このスキルで新しく落ちてきたホイップもろとも角砂糖を消しておこう。
あとは、基本下のホイップの塊を散らばらせないように気を配れば問題なくクリアできる。

オーダー5

適正ポケモンはキルリア。
攻略法としては、どれだけ角砂糖を空いたマシュマロを巻き込んで消せるかがポイントとなってくる。最初の2ターンでスキルを作って、まず左上の斜面をその奥の空いているマシュマロごと消してしまおう。マシュマロ4つのうち3つは巻き込むことが出来るぞ。
あとは、常に最も数の多いポケモンを狙って、無駄なく消していけば難しいオーダーではない。

オーダー6

適正ポケモンはヒトカゲ。
攻略法としては、とりあえずトマト周りの泡を消してしまって、それからは下のホイップの塊は崩さないようにスキルを充填、発生し次第使ってまとめて消していけば間違いはないだろう。

オーダー7

適正ポケモンはムックル。ムックルのような、スキルでメガホンを発動させるタイプのポケモンはどうしても運が絡む。すぐにはクリアできなくても、神様にお祈りしながら試行回数を積めば何とかなることも多い。
とはいえここはメガホンの心配はいらないだろう。
攻略法としては、まずハチミツに囲まれているムックルを繋げて、囲っているハチミツごと纏めて消し去ってしまおう。割と簡単に大部分が消せる。次のターンに、発生したスキルでまだ一ヶ所にナッツを割ってしまえばもう怖いものは何もない。

オーダー8

適正ポケモンはチラーミィ。
攻略法としては、まず早めにスキルを発生させて、それをどれだけ効率的に使うかが鍵になる。とはいえやることは単純、仕掛けの圧縮だ。このオーダーでは、下のスペースにナッツやホイップがみっちりと詰まっている。ここにスキルを捩じ込んで、ナッツが吹き出さないように丁寧に押し込んでやれば、一度にナッツを葬り去れるのである。
あとは流れで何とかしよう。

オーダー9

適正ポケモンはトゲピー。
攻略法としては、まずさっさとトゲピーを使ってハチミツを解除。両側でトゲピーを消していれば大抵スキルが出てくるので、それで角砂糖も粉砕してしまおう。同時にスキルの効果でパズルの下の方が何かしらのポケモンでいっぱいになってくるので、それ以外のポケモンを繋げて消していく。こうすることで安定して35マッチが達成できるぞ。

オーダー10

適正ポケモンはブルー。
攻略法としては、まず泡に包まれた角砂糖をさっと解除して、スキルを作って凪ぎ払う。これに限る。泡を解除する時、あんまり慎重にやっていると泡やトマトがどこかに跳ねていってしまうので注意。
また、このオーダーではあまり意味がないテクニックだが、角砂糖やハチミツの入った泡を解除する時、壁や他の仕掛けとの間にトマトやカボチャを挟み込むようにすることで、籠に運ばずとも潰してくれることがある。安定しないのでこれが発生するかは正直まぐれ。

サーティワン×ポケモンの話

ところで、そろそろポケモンの映画が公開される季節である。そう、引きこもり大学生にはとんと実感が湧かないが、それでも夏は来ていたのだ。夏はポケモン!!

現在サーティワンアイスクリームにて、ポケモンとのコラボアイスが販売されている。自分も食べてきた。

コラボアイスは二種類。『ピカチュウの10万ボルト!!』と『トリプルソーダ ピカチュウと一緒』である。どちらも美味しい。10万ボルトはパイナップル風味の強いフルーツソルベと真っ赤なキャンディの食感が楽しく、トリプルソーダは風味と主張の強いコーラと懐かしさ感じるソーダ、甘いメロンソーダのコントラストが面白い。

記事にするには短すぎるのでここに書き記しておいた。是非皆さんも食べてもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました