ポケモンカフェミックス マスター攻略41~50

日常

オーダー41

適正ポケモンはヒトカゲとムーランド。ここはヒトカゲを使うのがよいだろう。恐らく最初に上下にオーダーを仕切るチーズを砕くことになる関係でムーランドがチョイスされたのだろうが、ターン数は余裕があるのでそこまで生き急がなくてもいい。
攻略法としては、もちろんまずチーズを粉砕するのだが、この時は毎ターン確実にチーズを砕きつつ、可能な限り沢山のポケモンを繋げるようにすること。3ターン後にチーズを砕くと同時に、スキルが2つあるようにすればよい。
そしたらその2つを合体させて、ナッツや泡に包まれたキャラメルを左端から悉く凪ぎ払う!!
あとは残ったターンでキャラメルを処理するのみである。

オーダー42

適正ポケモンはゼニガメとブルー。
攻略法としては、単純に早めにトマトの氷を解除し、マシュマロを消しにかかる。これだけである。トマトの数がやたら多いので苦戦することもあるだろうが、そこはスキルで大きくトマトの下部を吹き飛ばすなどして強引に戦っていこう。
あとは流れで。

オーダー43

適正ポケモンはニャース。ここは本当に、ニャース以外だと攻略が難しい。まだメイン系のポケモンが揃っていない場合は、ブースターやアイテムの使用、コンティニューの活用を考えよう。
攻略法としては、とにかくニャースのスキルを早く発動すること。ニャースのスキルは左向きに発動するので、角砂糖の右側で発生させることが必要になる。オーダーが始まったらまず左側のニャースをスキルが貯まらない程度に消し、次に右側のニャースを纏めて消して、右側でニャースのスキルを作るように。そしたら角砂糖を纏めてどうにかして、あとは野菜箱とニャースノルマの達成に努めよう。
あとは流れで。

オーダー44

適正ポケモンはゼニガメ。
攻略法としては、ホイップ、キャラメルを散らかさないようにすること。そのためには仕掛けを対処する順番が大切だ。
このオーダーはチーズ、氷、オイル、角砂糖、ホイップ、キャラメルと色々盛り沢山である。これらをなるべく早く何とかしようと思うと、きっとスキルで仕掛けの下段から消しにかかることだろう。角砂糖を覆う氷を真っ先に解除できるからだ。しかしこれは罠である。下段から攻撃すれば氷は解除できるが、しかし同時にホイップを押さえ込んでいた下段のチーズも消えてしまい、次のターン以降の戦いの中で、あらぬ方向にホイップやキャラメルが流れていってしまうことに繋がる。
だから先にスキル消すべきは上段だ。下段のチーズは残しておいて、上段だけを消す。そしたら、チーズと角砂糖の間にホイップを押し込んで圧縮しオイルを纏めて解除したり、キャラメルも纏めて消せたりできる。上から押さえ込む動作の繰り返しなので仕掛けが飛び散る心配はなし。氷の対応も十分間に合うぞ。

オーダー45

適正ポケモンはチラーミィ。
攻略法としては、早めにスキルで下の空間を解放して、ホイップやナッツの対応にターンを割こう。時間の余裕はあるので、スキルは的確に使いつつ落ち着いて解けば問題なくいけるはずだ。

オーダー46

適正ポケモンはアママイコとニャース。どちらでも問題なくクリアできる。
攻略法としては、スキルを最大限生かすこと。と言っても別にターン数には余裕があるし、ハチミツも別段消し辛くもないので難なくクリア可能なはずだ。スキルは上手く使って、3列攻撃することを忘れずに。

オーダー47

適正ポケモンはムックル。
攻略法としては、メガホンノルマをちゃんと消化する。これに尽きる。最初はとにかくキャラメルの数に圧倒されるが、しかし臆することはない。全体を大きく丸で囲むようにすることで、効率よくキャラメルは消していける。オーダー後半にはもうほぼ消せているはずだ。だから大事なのはメガホンである。
まあこちらのノルマも、ムックルのスキル二つ合体させて使えば一気に達成できる。つまりどっちにしろ何とかなるということだ。
あとは流れで。

オーダー48

適正ポケモンはフシギダネとゼニガメ。左右両方に攻撃できるあたりフシギダネの方が良さげか。
攻略法……と呼べるような、パッとするような解法はない。とにかく地道な作業が必要なオーダーだ。ちまちま野菜箱にポケモンを沿わせつつハチミツを消し、トマトを上に押し上げないよう気を使いながらまたハチミツを消し、スキルで片側を何とか片付け、また増えたハチミツを消し……そういう戦いが求められる。
とはいえターン数には余裕がある。フシギダネのスキルなら無理矢理ハチミツに押し付ければ消せる範囲も多少は増えるので、頑張ろう。

オーダー49

適正ポケモンはニャース。
攻略法としては、なるべく野菜箱は固めて、かつ圧縮して配置したいところである。野菜箱はオイルが解除されたその場で固定されてしまうので、あまりバラけられると何ともし難い。ニャースのスキルで纏めて野菜ノルマを消化するにしても、沢山のポケモンを一気に繋げてスコアノルマを達成するにしても、固まった野菜箱と広いスペースが必須なのだ。
とはいえ、そう簡単に野菜箱の位置の調整が出来れば苦労はない。トライアンドエラーが大切なオーダーだと言えるだろう。
何度でも挑戦だ。

オーダー50

適正ポケモンはヒトカゲ。
攻略法としては、ナッツとキャラメルを囲うハチミツの底面だけ残し、その上でナッツらをスキルで消せればスピーディーである。

……なんて言えればテクニカルでカッコ良かったのだが、そんな難しいことそうそう上手くいかない。正しい攻略法は一刻も早くハチミツとキャラメルを覆う氷を消し飛ばし、残りの仕掛けはステージの底面まで落として、合体させたスキルで纏めて消し飛ばす、である。
力こそパワー!!

チームイベント開催!!

さて。明後日、24日から新オーダーが追加され、またイベントが開催される。その内容が衝撃的。なんと、チームイベントが開催されるのだ。

チームイベント??????

え? ポケモンカフェミックスって、単純なパズルですよ? ユニットとかランダム性とかガシャとか殆どない純粋なパズル。
どこでチーム組んで何でスコアを競うと?
しかもスコアによっては期間限定ポケモンのカビゴンは手に入らないと。人によっては辛くないかそれ?

何がなんだかわからないが、しかしなると決まれば仕方ない。
どうなるのかを楽しみにしようじゃないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました