積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
カメラ専門Max

【カメラ】クローズアップレンズフィルターで寄れないレンズもマクロに!?/ MARUMI MC+3 67mm レビュー

カメラ

標準レンズを使っていて寄れないなぁ…と思ったことはないでしょうか?

自分の使っているレンズはフルサイズ用のレンズ 24mm~70mm (SEL2470Z)なのですが、最短撮影距離は0.4m = 40cmとテーブルフォトだとちょっと手を引いたり、体を後ろに下げたりしないと厳しい感じの距離感です。

もう少し寄れたらいいなぁと思って、寄れる単焦点レンズやマクロレンズを考えていたところ、クローズアップ レンズ フィルターというのがあることを知りました。

このフィルターをレンズにつけるだけで、最短撮影距離を短くすることができます
しかもレンズ交換の手間なく、フィルター装着だけの手間で済んで、さらには1500円ぐらいと安いという優れものです!(写りも多分良い!)
(自分はこれを使って、最短撮影距離を26cm程度にすることができました!)

スポンサーリンク

クローズアップレンズフィルター

普段お使いのレンズに「クローズアップレンズフィルター」をつけるだけでレンズの最短撮影距離よりさらに近づいてアップで撮影することができます。

– お花や小物、虫、スイーツなどをアップで撮りたい。
– マクロレンズは高いし、ほかのレンズと両方持ち歩くのは重い。
→ お持ちのレンズで手軽にマクロ撮影できる便利アイテムです。

ref: クローズアップレンズの使い方 – ケンコー・トキナー

クローズアップレンズフィルターは、虫眼鏡のようなもので、フィルター部分にレンズが埋め込まれていて拡大して寄れるようになります!

つまり、標準レンズが手軽にマクロレンズと化してくれる優れものです!

値段は1000円~1500円以下で、本当に安くてありがたい製品です。(レンズのフィルター径に注意してご購入ください)

使い方

レンズに、フィルターのように装着するだけです!

実際に、どのぐらい寄れるか?

どのクローズアップレンズフィルターを購入するか、どのレンズを使うかによっても変わりますが、私は以下のような感じになりました!(ちょっと適当)
どちらも焦点距離 50mmで撮影しています!

装着前 (焦点距離50mm)

クローズアップレンズフィルター 装着後 (焦点距離50mm)

  • 使用レンズ: Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (SEL2470Z)
  • 使用クローズアップレンズフィルター: MARUMI MC+3 67mm
  • 最短撮影距離: 26cm, 最長撮影距離: 50cm ぐらい (たぶん)

このようにかなり近寄ることができるようになったのが、わかるかと思います!
(感覚 0.6倍マクロぐらいになる!)
※どのレンズを使うかによっても変わります

自分はテーブルフォト用に購入しているので、このぐらいです。(下記の購入ガイド 参照)

購入のススメ (購入ガイド)

Kenkoによると、以下のような数式で何cmくらいまで寄れるのかが変わるようです。

ref: クローズアップレンズの使い方 – ケンコー・トキナー

自分はEzyGraphというアプリで、自分のレンズの最短撮影距離を上記の数式に代入してグラフ化しました。

  • 横軸: 「クローズアップレンズの焦点距離」
  • 縦軸: 「レンズ先端から被写体までの距離」

最短撮影距離 = 0.4m = 400mmを代入

数式はこんな感じ

自分は縦軸を見て、20cm(=200mm)ぐらい寄れるといいなと思って、横軸が300mmとなりますから、先程のKenkoのクローズアップレンズの焦点距離の表から、
焦点距離330mmのKenkoではNo.3の製品、MARUMIで言えばMC+3を購入しました。

(たぶんこの2社は、そのような対応関係になっているかと思います)

以上のような感じで、最短撮影距離を調べて数式に代入してグラフ化して、寄りたい近さを決めて、クローズアップレンズの焦点距離から対応するクローズアップレンズフィルターの番号を決めて、最後にレンズ径を確認し、購入すると良いでしょう。

望遠レンズにはNo.1(MC+1)用が良いというのと、重ねて使用しても良いらしいです。

(ちなみにKenkoのACはMCのものとくらべて、収差を補正した上位品だそうです)

注意点

  • レンズキャップは装着不可 – 出目金レンズになっているため
  • レンズフード装着しっぱなしだとつけられない – フィルターですから仕方ないかな
  • 最長撮影距離(撮影距離の遠い方)が短くなる – 無限遠が変わってしまいます。遠くを撮りたいときはクローズアップレンズフィルターを外す必要があります。
スポンサーリンク

感想

この製品を知ったのはYouTubeを見ていたら出てきた高澤 けーすけさんの動画からでした。レンズにつけるだけでマクロ撮影ができる魔法のフィルターを知ってるかい? – YouTube

自分が購入したいと思ったときに、どれを買えばいいのか分からない!と思って、その経験から今回この記事を書きました。

自分の購入したMARUMIのクローズアップレンズフィルターは比較的値段も1000円台と手頃で、とても良いです。

自分は一応、マクロレンズ持ってますが、やはりレンズ交換もしなくて良いという、
手軽さは正義です!

みなさんもぜひ、ご購入のほどを~

作例: クローズアップレンズフィルター使用

  • 使用レンズ: Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (SEL2470Z)
  • 使用クローズアップレンズフィルター: MARUMI MC+3 67mm

テーブルフォトの例

以前はこの距離で寄ることもできなかったのが、このように寄ることができて自分は感動しました。

ラーメン!

コスモス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました