積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビューDurey

【8月6日発売】コスパ最強 SOUNDPEATS MINIレビュー

レビュー

こんにちは、Dureyです。

今回はSOUNDPEATSから新しく発売されたSOUNDPEATS MINIをレビューしていきたいと思います。

何個か他にも買おうとしていたワイヤレスイヤホンがあったので、その話もしながらレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

購入条件と候補

まず、ワイヤレスイヤホンを購入するに際してどのような条件を満たすものが欲しいかを決めよう

・1万円以下
・軽量でコンパクトなイヤホン
・通話品質(マイク)が良い
・突出した点があるか
・音質はそこそこ良ければいい
この条件に当てはまる中で個人的に気になったのが以下の3つ

AVIOT TE-D01q(7590円)

3つの中で唯一、外音取り込みとノイズキャンセリングが付いているイヤホンである。

専用アプリもあって、イコライザーで自分なりの音に変えることもできる。

しかし、イヤーウィングやマイクが飛び出ているせいで本体が大きくなってしまっている。

装着感も良いと呼べるほどではなさそう。

レビューを見る限り、音質は可もなく不可もなく程度。

値段の割には多機能であるが、今1つ特徴が無く、決定打にかける。

ag COTSUBU(6480円)

finalが監修している低価格で高音質なイヤホン。

軽量、コンパクトな上に、淡いパステルカラーでの7色展開で、女性にも手に取ってもらいやすいデザインとなっている。

見た目の「イヤホン付けてる感」が無いのがとても良いポイントである。

これほど綺麗なデザインは今までそれほどなかったと思うので、とても魅力的に感じた。

しかし、大抵のレビューでもある通り低音の割合が高く、モッサリした印象を受ける人が多いらしい。(好みによる)

女性にも使ってもらいやすいコンパクトな低音重視のイヤホン
(筆者は姉の誕生日プレゼントにあげた)
姉の簡易レビュー
イヤホンをタップすることで再生や停止を操作することができるのだが、イヤホンをケースから取り出す際に反応してしまうことがある。

SOUNDPEATS MINI(4580円)

3つの中で唯一IPX5の防水性能を持っているイヤホンです。

一番の長所は、通話時に周囲のノイズが入らないようにカットしてくれる機能があるところです。

そして、価格が飛び抜けて安い。

通話品質が良さそう、価格が安い
最初に設定した条件にかなり合っているので、今回はSOUNDPEATS MINIを購入することにした。
スポンサーリンク

SOUNDPEATS MINIレビュー

Bitly

今回紹介するSOUNDPEATS MINIは、良い通話品質が特徴のワイヤレスイヤホンとなっている。

音質は良いけど、マイクが…ということが安い価格帯だとあるが、SOUNDPEATS MINIは音質もマイクもコスパ抜群といえるだろう。

スペック

イヤホン/片側重量 約4.2g
充電ケース重量 約32.6g
防水レベル IPX5
バッテリー 80mAh(40mAh×2)+400mAh
イヤホン再生時間 約7時間
イヤホン充電時間 約1時間
充電ケース併用での使用時間 約2時間
充電ケース充電時間 約27時間
Bluetooth規格 Bluetooth5.2
オーディオコーデック SBC,AAC

引用:SOUNDPEATS公式サイト

付属品

1 x イヤホン本体

1 x 充電ケーブル (USB Type-C)

1 x 充電ケース

6 x イヤーピース

1 x 説明書

見た目△

かなりプラスチック感が強くて、高価格帯のワイヤレスイヤホンに比べると安っぽさがある。

まぁ、仕方がないことだと思いますけどね。見た目を気にする人はag COTSUBUの購入検討してみてください。

AIノイズキャンセリング◎

このイヤホンには、AIノイズキャンセリングという機能がある。

通話をする際に、周囲の大きな環境音などを自動的にカットしてくれる機能だ。

実験として家にある扇風機を風量Maxで動かしてみたところ、風の音がほとんどしなかった。

扇風機のモーターの音までは消せていなかったが、相手と普通に通話できる程度ではある。

風切り音が無いだけでも、外で通話する機会がある職種の方にとっては重宝する機能ではないでしょうか。

一部のレビュー動画や記事では、音楽を聴く際に環境音を消してくれるノイズキャンセリング機能が付いていると紹介されていますが、これは虚偽の情報だと思われます。
あくまでも、AIノイズキャンセリングは、通話時の環境音を相手に伝わらないようにする機能なので、勘違いしないようにしてください。

マイク〇

音をしっかり拾うようにするためには、マイク部分を突起として出すのが手っ取り早いと思う。(AirPodsみたいに)

しかし、SOUNDPEATS MINIはコンパクトな形状を崩さずにそこそこ良いマイク品質を維持できている。

実際にメンバーと通話をしてみたが、特に気になった点もなかった。

音質〇

特別詳しくはないので、簡単にまとめます。

低音が少し弱めだが、かなりフラットな音をしていると感じられる。(個人的には)

むやみやたらに低音を強くしたりしていなくて、聞き疲れしないので万人受けするのではないだろうか。

まぁ、悪く言えば迫力が無いですかね。

片耳利用ができる

最近のワイヤレスイヤホンでは、もはや標準装備となっていますが、片耳利用が可能です。

基本スマホを出さなくても操作ができる

電源オン イヤホンを充電ケースから取り出す
イヤホンを1.5秒間ロングタッチする
電源オフ イヤホンを充電ケースに戻す
イヤホンを10秒間ロングタッチする
再生/一時停止 イヤホンを素早く2回タップする
音量を上げる 右側のイヤホンを1回タップする
音量を下げる 左側のイヤホンを1回タップする
前の曲 左側のイヤホンを1.5秒間ロングタッチする
次の曲 右側のイヤホンを1.5秒間ロングタッチする
電話を受ける/切る イヤホンを素早く2回タップする
着信拒否 イヤホンを1.5秒間ロングタッチする
ペアリングモードのオンオフ イヤホンを6秒間ロングタッチする
端末の音声アシスタント機能を起動 イヤホンを素早く3回タップする

ノイズキャンセリングがないせいか、通話や音声アシスタントまでイヤホンだけで操作することができます。

誤作動も1日使ってみたところ確認できなかったので、中々操作性は良いのではないかと思います。

まとめ

特に欠点が無く、長所がしっかり目立つイヤホンだと思う。

ワイヤレスイヤホンは、音楽だけでなく、オンライン授業や会議、友達との通話でも使う頻度が高いと思うので、SOUNDPEATS MINIは持っておいて損はないイヤホンかなと思います。

気になった人は、ぜひ購入してみてください。

Bitly

では、また次の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました