積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常88IO

【2022年】平仮名のおすすめ50選!初心者にイチオシの音を紹介!

日常

「【製品のカテゴリ】 おすすめ」で検索するとよく出てくる形式で鬱陶しいです。10選以上はそもそも選んだに含まれないから出直してこいと言いたいです。

そこで必要になるのが平仮名です。この道18年のベテランが紹介します。

[ココに広告]

スポンサーリンク

五十音

「あかさたなはまやらわ」の10行と「あいうえお」の5段から成る音の集合を五十音と呼びます。

「ん」は単独で音にならない性質から五十音に含まれません。

記事のタイトルで「おすすめ〜選」とか「人気ランキング」とか書いたなら早く本題に入れやゾーンです。ここで空気を読まずに基本的なアレコレを垂れ流すのがミソ。大抵の読者は目次に戻ったり読み飛ばしたりしますが、それに関してはSEOを犠牲にしてページ分割で対策します。

[ココに広告]

スポンサーリンク

歴史の中で消えた音

現在では、や行の「い(yi)」と「え(ye)」、わ行の「う(wu)」は別の発音として扱わなくなりました。

それにより「う(wu)」の位置に「を」を移動し、元の「を」の位置に「ん」を移動させた穴あきの五十音表が使われています。

正直興味のないうんちくをつらつら書きます。長ければ長いほど嫌われる傾向にあります。意識高そうに書くと尚良し。

 

[ココに広告]

平仮名のおすすめ50選

原点にして頂点。平仮名は「あ」から始まると言っても過言ではありません。

幼児が「お」と間違えて書くこともしばしば。書く難易度の平仮名の中ではトップですが、上手く書けたときはとても美しいですよ。

ローマ字表記も相まって母音としての立ち位置でもある大変おすすめな音です。

 

[ココに広告]

一画で書ける上に情報量が多くてコスパの良い音です。

現在では「え」との区別がされていませんが中学古文で活躍すること間違いなし。覚えておいて損はない音です。

 

[ココに広告]

「う(wu)」消滅した中で唯一生き残った音です。

現在では五十音表で2役をこなす働き者でもあります。「い」や「え」と異なり別の文字がないのも特徴です。唯一無二の音としてマニアの中では人気があります。

 

[ココに広告]

五十音に含まれない音です。

画数も一画と書きやすくて平仮名初心者にもおすすめできます。

日本語圏ではありませんが「ん」で始まる言葉をいくつか覚えておくとしりとりで役立つかもしれません。

 

[ココに広告]

そうだ嬉しいんだ生きる喜び

 

[ココに広告]

たとえ胸の傷が傷んでも

 

[ココに広告]

不等号記号に似た形をした音です。折り返しの角度には鈍角派と鋭角派がおり、現在も争いが絶えません。

シンプルな形状ゆえに空に向かって投げると弧を描いて戻ってくることもありますよ。

 

[ココに広告]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

い(yi)

 

 

わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え(ye)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

突然感想を聞いてくるやつです。既に定形文になっています。これ書くやつの文章は概ね香ばしい臭いがします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました