積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常88IO

AIで真っ当に創作している人間はいますか

日常
積雲
積雲

AIで真っ当に創作している人間はいます。彼らに目を向けてください。乱暴な使い方で注目されたい人間と、それを取り上げてAI反対の方向に誘導したい人間の需要と供給が一致してしまってるのが問題です。AI技術が『真っ当な使い方』になる日を望むなら、今そうしているクリエイターを応援してください。
出典:https://twitter.com/sekiun_creation/status/1759160113561219142

スポンサーリンク

『真っ当』とは?

真っ当・・・いい加減なところがなく、きちんとしているさま。
出典:https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/2365/meaning/m0u/

真っ当さは主観で決まるので、画像生成AIに対するボーダーの引き方によって解釈が左右される。どちらかというと趣旨はこれに続く

乱暴な使い方で注目されたい人間と、それを取り上げてAI反対の方向に誘導したい人間の需要と供給が一致してしまってるのが問題

の部分に思えたが、頭のインパクトが勝るため反応は少ない。

また、含意命題

AI技術が『真っ当な使い方』になる日を望むなら、今そうしているクリエイターを応援してください。

は条件から対象を絞っているが、射場外からの反応が多い。

スポンサーリンク

画像生成AI反対派

主義主張は多様であるため安直なラベリングは反感を買いやすいが、適当な言葉を思いつかなかったので否定的返信を反AIと括る。

賛同意見や『真っ当』に対するツッコミ、風潮に対するコメントは割愛する。また、リツイートは自語りなので割愛する。

画像生成AIへの無理解

期待する画像を期待するクオリティで簡単に生成できる、誰が生成しても同じといった偏見。

プロンプトチューニングを含め、忌避感から自分で試したこともないのに「簡単」と断定しているか、またはチューニングが滅茶苦茶上手い天才ばかりか。

デジタル創作物にはアナログの一点物という希少価値が存在せず、過度に制作過程に価値を見出したことが原因と思える。

AIイラストで真っ当に創作してるんですーって言っても 誰でも同じようなもの出力できる上に盗作して創作してるにすぎないけど? どこに真っ当なんかありますかね? AIを完全否定する気はないですけど AIイラストのだけは批判しますよ
出典:https://twitter.com/huuma_merascyla/status/1759499049894613192

結局はAIを肯定してる人って著作権なんか知ったことではなく手間を晴らしたいだけなんですね
出典:https://twitter.com/hirosan1911/status/1759387021913866486

著作権への無理解

背景として、学習データにイラストレータの創作物が含まれることを問題視している。

ただし、法的な問題は現状ないように見える。類似イラスト生成と模倣意図が著作権を違反するか否かのボーダーとなり、画風は著作権の保護対象に含まれない。

出力結果でなく、AI利用の時点で法的に問題があるかのような論調、自分ルールに基づいた批判は著作権への無理解に禍している。

結局はAIを肯定してる人って著作権なんか知ったことではなく手間を晴らしたいだけなんですね
出典:https://twitter.com/hirosan1911/status/1759387021913866486

真っ当と仰るならまず権利無視ではないデータセットを準備することから始めて下さい 乱暴な使い方にばかり注目して、そもそもの成り立ちの問題を矮小化なさらないで下さい
出典:https://twitter.com/wassyori/status/1759403226171113504

クリーンな学習モデル

いわゆる無断学習=悪を前提とした論調であり、モラルの問題が中心である。法整備が追い付くまで、ゾーニングに努める流れもあるらしい。

今は無免許で振り回せる凶器になってしまっているので、いくら真っ当と謳っても無理でしょう これは法律の不備の問題で また技術を公開する者の倫理の問題でもあります 受け手の気持ちの問題ではなく具体的に個人に攻撃が出来てしまう、また起こってしまっている この事は真摯に考える必要があるかと
出典:https://twitter.com/Hynqe/status/1759233126763810894

ツールの方がアカンので真っ当なのが出てくるまで待っていただきたく
使う人間の如何に依らず無断学習のデータセットをベースにしていることが問題であるわけですから
出典:https://twitter.com/Azkui_24/status/1759431560724729861

AI利用者は悪

学習過程でなく、ツール利用者にまで飛躍。画像生成AIに対する嫌悪感が先行しており論理が見えない。

現状学習データに法的な問題はなく、出力結果が既存イラストと明確に類似している訳でもない。その上で、AI利用の創作活動と創作者を否定することは論外と思える。欲求不満のために被害者を創作している。

いねえええええよ!! 全自動コラージュトレース装置使ってるならよおおおお!!! 参考元全員に許可取ってこいよ。
出典:https://twitter.com/riorodasi/status/1759430766218658048

居ねーよ AIつかってクリエイター気取るな
出典:https://twitter.com/QggsB9sDAqapQoB/status/1759644960465518616

車で人の命を救う人がいるから暴走車両が人を殺しても黙って我慢してください。 馬鹿か。
出典:https://twitter.com/BOILEDNISSY/status/1760146263008583691

88IO
88IO

暴走車両が人を殺したら捕まるだろ。馬鹿か。

AIクリエイター

ここではAIを利用してイラストを制作する者を指す。以下ツイートは批判および誹謗中傷的な反応が多い。

「悩まされている当事者です」といったスタンスが火を着けた。

便乗の形で恐縮ですが…僕たちもAIを使って,悩みながら葛藤しながら制作しています.誰かの痛みを無視しているわけでもないです.自分が全部正解だと思ってやっているわけでもないです.しかしそれは様々な活動も同様で,ならばこの時代を懸命にやってみようというスタイルで活動しています.
出典:https://twitter.com/Kish_WORLDs/status/1759165609596829720

Aren’t you? 略してアンチ

前述した、『プロンプトエンジニアリングは簡単』『無断学習は(法的に)悪』『だからAI利用者も悪』といった思想を持つ母集団の一部。

質問の体で疑問文を多用しつつも相手の返答を聴く気はなく、自分ルールを前提として「~ですよね」と高圧的に論理展開することが多い。

やめてって言われてるのに世界中で無断で学習されたデータを使いまくって「誰かの痛みを無視しているわけでもない」???? 生成AIを利用してる時点で億単位の人間の痛みと尊厳を無視してますよ。 貴方が使えると思った出力結果は誰かの努力の結晶なんですよ? 倫理観大丈夫ですか?
出典:https://twitter.com/liachera/status/1759450142363849183

強盗や空き巣狙いも大抵は時代が悪いとか自分が貧乏だから仕方なくやってるとか似たような事を言いますが、自身が被害にあった時も「ならしょうがない」って思いますか?
出典:https://twitter.com/yukiya2121/status/1759421714000498989

AIで真っ当な創作

学習モデルが法的に問題ないのであれば、『真っ当』か否かは創作物次第である。自身のテーマに基づいて生成・加筆したものであること、出力結果が既存イラストに類似せず類似元から指摘されないことが必要条件である。そのため、学習モデルの宣伝・販売にイラストレータや声優の名前を無断利用することは問題であると言える。

現在は学習データに対してモラルの課題がある。ただし、既存イラストを学習したモデル利用を「真っ当でない」と断定するには至らない。

法に基づいて「真っ当である」、モラルに基づいて「真っ当でない」。モラルは主観が強く、後者は根拠に欠ける。AIを利用した真っ当な創作は否定できない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました