Nikon New FM2を触りだしてから、Fマウントの所謂オールドレンズに興味が出てきた。最近はAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを常用していたが、フォーカスリングを回した時のモーター音や回転角の小ささに不満が残る。せっかくなら万能なMFレンズが欲しくなった。
当初はAi Nikkor 50mm 1.4Sを狙っていたが、現在と光学系は変わらず感動がない。価格も考慮した結果、パンケーキの50mm f1.8Sと広角の35mm f2Sが候補に挙がった。しかし、大須・栄・今池と中古カメラ屋を巡っても見つからない。その道中、松屋カメラで勧めてもらったMicro-Nikkorが想像以上に面白く、中古価格も安価なマイクロレンズに関心が移った。
今回はオークションで6,000円弱のAi 55mm f2.8Sを購入した。以下、D7500に装着してコスモスを試し撮りしたものを載せる。
寄れる楽しさと解像感、レンズフード要らずで軽量設計と満足度が高い。ピント合わせがやや難しいのでファインダーの狭いD40では撮影が難しく、ISOとシャッタースピードを上げてライブビュー撮影が可能なD7500の便利さを実感した。マイクロレンズ難しい。
コメント