【2020年4月5日】桜吹雪く岡崎公園

イベント

昨日、下記サイトの開花情報が「満開」になっていたこともあり岡崎公園に花見をしに行った。

岡崎公園の桜 名所情報2020|愛知県岡崎市 桜開花・名所情報 - ウェザーニュース
岡崎公園の桜情報 - 名所の情報や天気予報、桜絶景写真など桜情報が満載です。

昨今の情勢を踏まえてマスク着用, 長時間の滞在は原則避けるようにしたが、十分に花見を楽しむことができた。一眼レフD40Xを持参していろいろと写真を撮影してきたので掲載していくことにする。

公園有料駐車場は100円/30分で、午前8時頃はまだ空きがありました

私曰く「城っぽい城」岡崎城。時間が早く開館前だった…

今年は感染症の影響もあり桜まつりの規模は縮小している。

桜まつり
「岡崎の桜まつり」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図る観点から、一部規模を縮小します。 4月5日に開催を予定していた「家康行列」は中止します。 縮小する内容 ・露店等の出店はありません ・桜まつり期間中、会場周辺道路の交通規制は行いません。 ・桜まつり期間中に開催を予定していた各種協賛イベント...

桜並木はいい感じに花散っていた。何故か新海作品を思い出す。

上の写真は殿橋(とのはし)。母が若い頃は高架下で楽器の練習をしていたそう。


乙川沿いを歩いていくと桜城橋(さくらのしろはし)に着いた。この橋は今年3月22日に竣工されたばかり。めちゃくちゃ広い。めちゃくちゃ綺麗。気持ち木材の香りがする。

今年の桜まつりは屋台が出ていないので河川敷は閑散としていた。今まで気づかなかったが、道が広く整備されているこの環境はランナー向き。岡崎市民が強いのも頷ける。

公園まで戻ってきた。

ってか、鯉の数エグい。

鳩逃げない。ディズニーですか。

うっ、嫌いじゃない。…はしゃいだ。振り返ると5歳位の女の子がはしゃいでた。

以上、公園内, 乙川沿いと歩いたので次は伊賀川沿いに向かうことにした。

ここは高頻度で電車が通過する。上手く撮れないけど。帰りはこの電車に乗る予定。

伊賀川沿いは桜並木になっており散歩にはとても良い。

帰宅のため岡崎公園前駅に向かった。岡崎城から徒歩10分程度。中岡崎駅と隣接している。

線路沿いも桜が咲いていた。こういった道にワクワクするのは何故だろう。

駅のホームにて。桜が吹雪いていて味がある。

無性に『秒速5センチメートル』を観たくなってみた。プライムビデオで無料だったから一段落したら観ることにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました