積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー専門88IO

WEBカメラがついてない

レビュー

趣味のプログラミングでOpenCVを使っているのですが、なんとX41にはWEBカメラがついていない!どうしようもない! ということで家に転がっていたいつの時代の物かも分からないUSBカメラを使っていました。

Old

なんせこのカメラ、画質が悪い。常にひどいノイズが入るうえに発色が全体的に黄みがかっている。といった弊害のせいでカラートラッキングができなかったんです。

そこで先日、このブログの運営仲間で行ったハードオフでUSBカメラを衝動買いしてしまいました。とは言っても300円だったんですけど…

New

なんかデザインのかっこいいカメラがあるな。」としか思っていなかったのですが、これは「Playstation Eye」というゲーム用のカメラだったらしいです。
仕様としては、 640×480の60fps 視野角2段階調整 マイク機能付き ってかんじです。(正直、良く分かってない)

結論としては大当たりでした。ノイズ軽減、発色も良くなり十分にカラートラッキングのできる環境になりました。(「X41なんかでOpenCVは使えんのか?」「いや、使える。たぶん。」)

old-view

new-view

(ちなみにこの光っているのはピグモンです。シャイニングピグモンです。)

投稿者:88IO

タイトルとURLをコピーしました