日常Max

【Amazon】商品が多く届いてしまった!?どうしよう…(余分商品の返却について)

商品日常

弟の部活でテーピング1個を購入したところ、なんと7個も届いてしまいました…。
6個も多く届いてしまったので、まずカスタマーサービスへの問い合わせをして、そこから返品などの対応をやってみました。参考になると幸いです。

追記(2021年8月26日)、あります!

届いた商品

本来、テープは1本のはずなのですが、

7本も入ってます…ラッキー?

いや、いつもお世話になってるAmazonにそんなことはできないので、とりあえず問い合わせを行いました。

ただし、当時は忙しい時期で時間が取れず、気づいたら1ヶ月経っていたため、カスタマーサービスの問い合わせを行いました。(1ヶ月以内であれば商品詳細ページからお問い合わせできるかと思います)

スポンサーリンク

カスタマーサービスへの問い合わせ(チャット)

チャットでのお問い合わせを選択して、

Max
Max

「注文した商品より多く届いてしまった。こちらは1個しか注文していないが、余分な商品はどのようにすればよいか?」
「7個届いてしまって、6個の余分な商品があります」

などと入力しました。(チャットを起動する前に、テキストを作っておくと良いでしょう)

するとしばらくして、

人
カスタマー
サービス

「この度は申し訳ありませんでした」
「では返品対応を行います」

などと仰られたので、その手順に従っていくことにしました。

返品対応(柔軟で良かった)

余分な商品の一部を購入してみた

ここまでは普通の余分な商品に対する対応ですが、ここからは受け取ってしまった商品の一部を購入して、残りを返送する際手順を説明します。

というのも実は弟から、さらに追加で2本購入しようと依頼されていたためです。

Max
Max

「返品について了解しました。同一商品を2個さらに買おうと考えていまして、返品する際に余分な6個のうち、4個を返却して、2個分を購入するなどできないでしょうか?」

すると、

人
カスタマー
サービス

「可能でございます」
「4個を送っていただいて、こちらにて確認が取れましたら後ほど2個分の料金を徴収したいと思います。よろしいでしょうか?」

との連絡がありましたので、

Max
Max

「了解しました」

返送手段について

その後、返送手段について尋ねられました。料金は当然Amazon側持ちですので安心して好きなものを選びましょう。私はいつも使っている「ヤマト運輸の営業所への持込」を選択しました。

人
カスタマー
サービス

返品では「ヤマト運輸の営業所への持込」「郵便局での集配」「コンビニへの持込」が可能でございます。

Max
Max

「ヤマト運輸の営業所への持込」をお願いします。

人
カスタマー
サービス

了解しました。
それではしばらくお待ち下さい。

人
カスタマー
サービス

メールに返品手続きをお送りいたしましたのでご確認ください。

Max
Max

確認しました。

mail

人
カスタマー
サービス

それではメールの返送手順を確認して、返品をお願いします。

またこちらにて商品の確認後、追加でご購入していただく2個分の料金の請求を担当よりお送りいたしますので、メールをご確認いただければと思います。
この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Max
Max

大丈夫です。ありがとうございました。

ヤマト運輸の営業所への持込による返送

商品

以上のように返送する商品をもとのダンボール戻し、ガムテープで閉じて、
ヤマト運輸へ向かいました

ヤマト運輸では先程メールに届いたQRコード部分を、「ネコピット」で読み取って日時は「指定なし」にしまして、送り状が印刷されて貼っつけてもらい、終了でした。
早い。

スポンサーリンク

追記: 買った分の商品の支払いがなされる

今日、返送手続きを行ったのでまだです!

到着後、メールがあるようなので待ちたいと思います!

追記(2021年8月26日) 支払われた!?

先日のやり取りでは、担当者から連絡がされると思いますという話でしたが、特に連絡もなくメールを確認するとクレジットカード決済がなされたメール(Amazonからのメールではなくクレジットカードからのメール)が届いていました。

計算すると、ちゃんと2個分の料金が請求されておりました…!!

いや、これは分かりづらい…。(Amazonの履歴にも残ってないためちょっと微妙ですが、本来の決済ではないから致し方ない部分があるのでしょう)

ひとまず、これで支払いまで終わって、一件落着っ!

更に追記: お客様の支払い方法のページからちゃんと確認できました!!!
注文履歴では表示されないようですね。

まとめ

正直、返品はやっぱりめんどくさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました