前期は1つを除いて単位を取ることができました。喜ばしいことです。
前期は1つ落単しました。進級が危ういのでは、と戦慄したものです。
取得単位数が研究室への仮配属条件を満たしているか調べている過程で耳に入ったのが落単古墳。学内に位置し、夏は蚊が群がり、教員からは登ったところで何もないと曰く付きの場所。
この古墳には「登ると単位を落とす」という言い伝えがあるらしい。
「単位落としそうな人が登ってただけじゃないの?」とも思っていたけれど、当の自分も理由を付けに登りに行った。
これが研究室配属面接の直前。当日夜中にお祈りメールが届いた。
・・・誠に残念ですが○○君のご希望にそえませんことを通知させて頂きます。・・・
自業自得と理解していても古墳のジンクスに押し負けるのは何か悔しい。対面講義の日は欠かさず落単古墳を登頂することを決意した。
内心決意したところで有耶無耶になるのは分かりきっていたので公開サーバを作成して登頂記録をつける。
- 落単古墳を登る
- 頂上で写真を撮ってアップロードする
たったこれだけ。
落単未経験の新入生が落胆しないための配慮も万全。
今期は受講科目も少なく、対面とオンラインの併用なので毎日とはいかないが続けられている。30歩前後で登頂できる低い古墳だけれど、頂上は学内Wi-Fiが届きづらいのが玉に瑕。腰かけて画像のアップロード完了を待つこともしばしば。
これはメタセコイアの紅葉から落葉。
最終目的としてジンクスの払拭を達成するためには単位を取るしかない。再受講科目も流石に落とせない。
上ると落とすなら下れば取れたりしないかな。
コメント