積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー88IO

アニメーションMV『RANGEFINDER』インプレッション

レビュー

忙しさに託けて文字起こしをしてなかったので根気入れて書くことにしました。何処の何に対して言ってるのか分かりづらい問題があったので、タイムラインのボタンを押すとポップアップのYouTube動画が自動再生するようにしています。なのでPC閲覧推奨です。

スポンサーリンク

Aパート

0:06 〜 0:14

88IO
88IO

ノーラン作品っぽい重低音で好き

88IO
88IO

関係ないけど鉄塔ってぼかしても伝わるしいいよね

0:20 〜 0:23

88IO
88IO

あ、これ!

Durey
Durey

ね、凄い見覚えのあるとこいっぱいあるよね

0:23 〜 0:26

88IO
88IO

ここ揺れに合わせてシームレスに繋いで欲しかった感。何かひっかかる

0:29 〜 0:31

88IO
88IO

強キャラあーちゃん。好き

0:29 〜 0:42

88IO
88IO

「〜手を引かれながら」までアップの画がほしい、Twitterに上げてたボワ〜ンっていう余韻が良かった

0:43 〜 0:52

88IO
88IO

フィルムカメラの拘りいい。フェチフェチ

0:53: 〜 0:56

88IO
88IO

どこ向いてんねん

0:56 〜 1:00

Durey
Durey

このカット短すぎるよね

88IO
88IO

読ませる気のないLINE要素

88IO
88IO

電車カット1から電車カット2、即座に返信と動きが多くて追いにくい。
1カットだと変更部分に目が行くけど2カットあると忙しい

Durey
Durey

もう2秒ほしい

【航空祭】1:01 〜

88IO
88IO

エヴァっぽい、いやシンゴジラか

Roku
Roku

「計4機」いる?

Max
Max

戦闘機描写長過ぎません?

88IO
88IO

作者のフェチは楽しいから僕は好き

88IO
88IO

映画っぽい感じだけど安易にシネスコに逃げなかったの強い

1:01 〜 1:04

Durey
Durey

戦闘機のとこだけ60FPS出てない?

88IO
88IO

平行移動で再利用できるから1/8じゃなくて1/24刻む分ヌルヌルに見えるんじゃない?

1:05 〜 1:08

88IO
88IO

ここだけ滑走路のテクスチャが荒くて目立つ

1:12 〜 1:19

88IO
88IO

振動と熱による歪み好き

1:22 〜 1:24

88IO
88IO

最初の目にハイライトないのいいね!

RANGEFINDER – カナイリョウタ (Music Video)

1:29 〜 1:35

88IO
88IO

背景は顔撮せなかったんだろうけど、地平線が交差してるようで浮いた感じ

88IO
88IO

「遠く遠く」のフレーズで切れるからシャッターで切り替わると綺麗だった

1:36 〜 1:52

88IO
88IO

空?山?の線がちょい気になる。地表の描き方と差があるから?

88IO
88IO

回転かっけえ

1:45 〜 2:06

88IO
88IO

ここ好き。曲と合ってる

88IO
88IO

名前が積雲だからね、ノルマかな。細田作品の業

1:53 〜 2:07

88IO
88IO

物語の好調な流れから転落する予兆な感じで好き、こっから原作Bパート

RANGEFINDER(積雲) - カクヨム
「自分にしか撮れない写真がある」
スポンサーリンク

Bパート

2:07 〜 2:12

88IO
88IO

冒頭言い逃したけどヨダレがフェチい。
起きるときの1枚は目にハイライトないのいいね!

88IO
88IO

冒頭と逆で背中なのも対比掛かってていいね

2:12 〜 2:27

88IO
88IO

ここフォーカスが自分にくるじゃん、これだと手前から奥だけどピントの合い方はどっちが正しいんだろ

Durey
Durey

あ〜かもしれんな、次への繋がりがスムーズだね

88IO
88IO

手握る動き綺麗

2:27 〜 2:34

88IO
88IO

ここ好きだから惜しい

88IO
88IO

元絵は微小な表情変化に憂いが出でてめちゃいいんだけど、歪みのエフェクトが重なって半減した感

88IO
88IO

「いつだってそう 同じだろう」の後のタンタンタンに合わせて揺らし始めるとカッコよかった

2:35 〜 2:55

88IO
88IO

ここらへん強いもんな、強いもんな。だって自然だもん

Durey
Durey

めちゃ懐かしい

88IO
88IO

でっかいリュック背負ってるの好きだし、ずれてるし

Durey
Durey

なんかこの女の子の歩き方ダイナミック過ぎん?
進撃の巨人みたいに俺には見えた

88IO
88IO

廊下のカットは確かに

Max
Max

実写背景が気になりません?

88IO
88IO

色味合ってるから僕は気にならないかな、この使い方は上手いと思う

Durey
Durey

声重ね過ぎな感じがして俺はもうちょっとシンプルでもいいな

2:55 〜 3:00

88IO
88IO

歌詞と合ってる

88IO
88IO

あとタコ足コンセント好き

Durey
Durey

あるあるだね

3:00 〜 3:03

88IO
88IO

目にハイライトないのいいね!

88IO
88IO

1枚なんだけど揺れてるの好き
違和感というか気持ち悪さで不安定な心情を表してて面白い

3:00 〜 3:16

88IO
88IO

めちゃくちゃスムーズなシネスコ切り替え、回想表現かな。初見気づかなかった

88IO
88IO

「この青さと危うさよ」がフレーズが歌い方も相まって強強、印象に残った

88IO
88IO

なんだかんだ見栄えのする1番サビより好きなんだよな

3:16 〜 3:30

88IO
88IO

切り替わるタイミングもだけど、歩くテンポが曲と合っててかっこいい

88IO
88IO

冒頭は伴奏なくて印象に残らなかったけど見方が変わって化けた
同じシーンでも印象が変わるのは原作とも噛み合ってる

88IO
88IO

でもここ何処だ?

3:16 〜 3:52

88IO
88IO

ラスト30秒を伴奏で走り切るの強気でいいね

88IO
88IO

最後『RANGEFINDER』の黒背景白文字をやりたかった感あって好き。INTERSTELLAR

余談

88IO
88IO

時間に余裕があればFAでも描きたいけど余力と画力が足りない

88IO
88IO

取り敢えずアニメMV『RANGEFINDER』が良かったので(非)公式サイト作って還元しました。

RANGEFINDER
積雲の自主制作アニメ!MV『RANGEFINER』公開中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました