積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー88IO

2022年に観た実写映画ランキング

レビュー

2022年に観た実写映画を列挙してみた。とは言っても映画ではない作品も少し入ってる。

アニメ編はこちら。

2022年に観たアニメランキング
たいてい映画館で観た作品は「鑑賞」、プライムビデオとかで観た作品は「観了」でツイートしている。 いつの間にか2022年が終わってたので、22年に観たアニメとか映画を列挙してみる。今回はアニメ編。 実写映画編はこちら。 〜2021年公開【15...
スポンサーリンク

〜2021年公開【29作品】

ドロステのはてで僕ら

エンドロールのメイキングも含めて楽しい。ドラえもんが未来のマンガを写してる話を思い出した。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

コックリの成長物語としては既定路線から外れてて面白い。 ピンチになる展開作るとオチが読めるし、案の定後出しジャンケンでつまらない。

ゴーストバスターズ

コンパクトに纏まってる古き良きコメディ・アクション。 ゴースト捕獲シーンが序盤の一回だけだったのが意外。ホラー要素は普通に怖い。CGとか現在と比べると見劣りする部分もあるけど、登場人物が個性的だったり単純にガジェットでワクワクして楽しい。

ゴーストバスターズ2

前作よりコメディ・ホラー要素強め。 マシュマロマンほどのインパクトはないけど、個人的にこっちの方が好み。常識枠がひっくり返ってるの面白い。

ファイト・クラブ【ベスト2】

資本主義への皮肉とか関係なしに劇物だった。狂人の錯覚に陥れる。

ドライブ・マイ・カー

独特の生々しさはその文化圏に属してないと感じられないこともあって新鮮。画作り、演出、演技とどれも丁寧で凄い。 大人みると苦しくなる。

HOMESTAY

起点の多くが間接的にリメイクされた印象。母親の交通事故、援交してる後輩が消えてレズな先輩に。不気味な同級生が正統派ヒロインになってた。父親と直接向き合わなかったのは残念。 挿入歌とBGMうるさい。管理人の見せ方面白い。

ハプニング

フリはあってもワケはないシャマラン映画。怖い。

悪人伝

場面転換と時間経過がシームレスで気持ちいい。画面の濃さと個々の信条、胸糞さもありながら熱い展開もあってクソかっこいい。

華麗なるギャツビー

不器用なギャツビーを慈しんでたら中盤で泣けてきたのは何故だろう。

パーマネント野ばら

子役含め解像度というか空気感が凄い。 実写邦画の偏見に反して結構笑える。どっか狂ってて面白い。

トップガン

空中戦は独特な空間表現に慣れてなかったけど迫力あってカッコよかった。

バニラ・スカイ

めちゃ良かった。何かグッときた。

キャラクター

ちょいちょいカメラ揺れで酔うけど、画は綺麗でグロくて良かった。要素の散りばめ方が丁寧すぎると感じたけど最後の余白が好き。

哀愁しんでれら

ヘイトの溜め方が凄くてモヤモヤする。歪んでる様や狂う様が綺麗。

裏切りのサーカス

時折入る回想と二重スパイの存在と表情による演技で話が進む構成でこんがらがるけど面白かった。

鑑定士と顔のない依頼人

ミステリーと思ってたらラブストーリーだった。

ジェーン・ドウの解剖

序盤の気味悪さは凄かったけど、ホラー展開になるにつれて安っぽくなった。 リングと同じでオチ自体は嫌いじゃない。

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

物語の纏まり方からも小説味を感じる。全体的に流れが綺麗なミステリー。

22年目の告白 -私が犯人です-

皮肉。憎い。こういうの目と膵臓を潰してやってもいいと感じてしまう。 韓国映画っぽい。 藁の楯とは逆だった。

祈りの幕が下りる時

めちゃ良かった。表題の入りは鳥肌物。台詞まわしや空気感が好み。

告白【ベスト3】

めちゃくちゃ強かった。淡々とした胸糞悪さも演技も演出も音楽も全部強い。

インファナル・アフェア【ベスト1】

無間地獄だ。傑作だ。

インファナル・アフェアⅡ

前日譚で登場人物の信念とか変貌とかに厚みが出て良かった。情もの。 香港のゴッド・ファザー。

インファナル・アフェアⅢ

善人であった者に憧れ、善人になりたがる悪人の末路。現在と過去も混じって幻覚的な演出が増えて楽しい。満足度高い。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

繰り返しで攻略していくワクワクとヒロインが徐々に足手まといになっていくの良かった。オチはご都合主義感。

マガディーラ 勇者転生

序盤で5, 6分も歌い踊り続けたり、引きでボケてたり不安になったけど面白かった。エンドロールのノリ好き。

SEOBOK / ソボク

死は深い眠りで、死が怖いのなら眠るのも怖くないのか、が良かった。

フルメタル・ジャケット

下品。これも海軍だった。

スポンサーリンク

2022年公開【15作品】

大怪獣のあとしまつ【ワースト1】

「怪獣の死体また二次災害をどう処理するか」というコンセプトは面白いが本編では手段を講じず後始末できてなくてタイトル詐欺っぽい。 真面目な無能を描けず文字媒体のキャラ付けを実写に持ち込んだ感じがする。

ゴーストバスターズ / アフターライフ

映像が正当進化。コメディ少なめシリアス多めファンサマシマシ。 全体的に湿っぽい話と軽口の噛み合わせが悪い。 マシュマロマンがエグくて好き。ハリポタ。母親の服が自前だったことに驚き。

THE BATMAN

雰囲気強めで好き。探索型のホラゲとか今作に奇抜な演出はないけどセブンとか思い出した。 戦闘シーンに音響面でも重みがあって良い、IMAX推奨。

ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネス

普通に怖い。別世界使ってTHE BOYSできるの強い。ピアノとエレキのアクセントが良かった。 子供がテレビで死霊のはらわた観てた。

シン・ウルトラマン

癖強かった。異星人だった。面白かった。オチは微妙。

トップガン マーヴェリック

IMAXで観るトップガン最高。 前作へのリスペクトもあって良かった。空中戦の演出・描写が上手くてすんなり入ってきた。

ハケンアニメ!

強強だった。構図がかっこいい。 CG演出の流れがびっくりするくらい綺麗。

ムーンフォール

よくある陰謀論じみたSFだけど、月が落ちてくる構想が普通に面白い。 ある事件をきっかけに崩壊する友人/家族関係を人類の危機の解決によって修復するやつ。 最後バッドエンドっぽくて笑っちゃった。

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者

共生のテーマに対してメッセージは薄い。恐竜が真ん中にいない気がする。 ファン作品として面白かった。

NOPE

猿と馬が印象的。怖かった。

ブレット・トレイン

面白かった。クールジャパン。ネオンカラージャポン。

沈黙のパレード【ワースト2】

演出がちょいちょい安っぽくて好みではなかった。ミステリー少なめBGMうるさめ。沈黙のワードが弱い。 エンドロールで前2作を擦ってるの苦手。

RRR【ベスト1】

めちゃ熱かった。3時間尺の作品でトイレ行きたくなったけど、見逃せるシーンなかった。

仮面ライダー BLACK SUM

面白かった。取り敢えず大怪獣のあとしまつは謝ったほうがいい。

母性

めちゃ良かった。母は本質的に娘であり続け、娘はそのラベルから名前という自我を得る流れが綺麗だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました