積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー88IO

2022年に観たアニメランキング

レビュー

たいてい映画館で観た作品は「鑑賞」、プライムビデオとかで観た作品は「観了」でツイートしている。

いつの間にか2022年が終わってたので、22年に観たアニメとか映画を列挙してみる。今回はアニメ編。

実写映画編はこちら。

2022年に観た実写映画ランキング
2022年に観た実写映画を列挙してみた。とは言っても映画ではない作品も少し入ってる。アニメ編はこちら。〜2021年公開【29作品】ドロステのはてで僕らエンドロールのメイキングも含めて楽しい。ドラえもんが未来のマンガを写し...
スポンサーリンク

〜2021年公開【15作品】

えんとつ町のプペル

説明っぽいセリフやギャグのテンションは痒くて好みじゃなかったけど物語は普通に良かった。プペルがゴミ山漁ってるシーン好き。敵役の無能さで緊張感がなくて茶番っぽかったのは残念。

電脳コイル

小さいころ見た時は怖かった覚えがある。 世界観やネーミングが強い。昔より単語プールが増えてるから一層面白い。

アクダマドライブ

ダンガンロンパっぽい演出が懐かしくてかっこいい。 キャラが立ってて楽しい。退場していく系の作品は久しぶりで新鮮だった。

時光代理人

時光代理人に懐かしさを感じた原因は音楽の天門だった。

SING

意外と登場人物の相互的な噛み合わせが少なかった。 エディは好き。

キルラキル

パターン化してる部分はあったけど、スピード感あってキャラも演出も濃くて面白かった。

整形水

怖かった。 美に溺れた狂人の末路であって、主人公の性格や整形と迎えた結末とに因果関係は感じなかった。あと普通に主人公好きじゃない。

パーフェクトブルー

パーフェクトブルー観た。お腹いっぱい。

千年女優

千年女優観た。お腹いっぱい。

輪るピングドラム【ベスト2】

ピングドラム観たよ。選ばれなかった人たちの救済の話だったよ。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

構成も強かった。完成度高い。

HELLSING OVA【ベスト3】

ヘルシングOVA良かった。声と台詞が一々かっこいい。

君の名は。【ベスト1】

当時は映画興味なくて劇場に行ってないから復刻上映でスクリーン初鑑賞。 やっぱバケモン。

星を追う子ども

ジブリっぽくて、瞬間的な爆発力も強くないけど、結構きれいで好きな部類の作品だった。

スポンサーリンク

2022年公開【9作品】

地球外少年少女

宇宙ステーション内の登場人物視点になってて没入感が高い。 新出用語に対するエコーバックが多いのが気になったけど、スマホを発展させたスマートとかの近未来技術にワクワクさせられて強い。 AIに関しては思想が詰まってて楽しい。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁【ワースト1】

ビビットカラーと3D面白い。 全体的に過剰演出で、BGMの我が強い。 ちょいちょい遊戯王。ハラショー聞けて良かった。

その着せ替え人形は恋をする

宇宙人(ヒロイン)とのファーストコンタクトものだと思ってたら、ヒロインが宇宙人(主人公)とファーストコンタクトするやつだった。

バブル

面白かった。 人魚姫の押しが強くて当て書きなのかウタの自己意思なのか曖昧。泡の行動原理がふわっとしていて、いつの間にか解決した感が強い。 マコトのキャラは好きだけど設定の朗読役でよく語るのは好みじゃない。 喪失感のある別れ強い。

パリピ孔明

現代に置き換えると兵法が結構ゲスかったよ。

夏へのトンネル、さよならの出口【ベスト2】

面白かった。ヒロイン良かった。向日葵のシーン強すぎて笑みが出た。

雨を告げる漂流団地

面白かった。わりかし詰んでる漂流記だった。

リコリス・リコイル

リコリス・リコイル観終わった。味方側の機関が無能すぎた。つっこみ入れながら観るの面白い。メインキャラが立ってて面白かった。

すずめの戸締まり【ベスト1】

流石だった。面白かった。災害が災害だった。だいじん可愛そう。

かがみの孤城【ベスト3】

めちゃ良かった。丁寧すぎたとも感じたけど、雑踏が凄かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました