積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常88IO

大学院の博士前期課程が始まった

日常

先週に入学式があって、今週から講義が始まった。

学部の時は必修講義が多くて履修計画の自由度は低かったけれど、大学院の講義は2学期制から4学期制になり選択できる講義の幅も広い。慣れていなくて大変。

各クオーターで何単位取るかも任意なので、夏頃に研究会での対外発表を視野に入れて前期の講義数は減らす方針だったが、前期に所謂「楽単」や面白そうな講義が多い。暫定で各クオーター8, 5, 6, 6単位取ってM1の間に単位取得のノルマは達成できるよう計画した。M2に持ち越すのもアリだけど、今年度の計画が上手くいかなかった時のリスクが高そうで選びづらい。

1週間後には履修登録の修正期間があるので、取り敢えず1週目は沢山受講して研究に支障を来しそうだったら減らすことにした。

この1年で朝8時起床が習慣化しているが、1コマから講義やTAある生活に戻せるだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました