集中する時間を長くするためには睡眠時間を分割した方が良いのでは?

日常

こんばんは、Dureyです。

最近、睡眠の取り方が少し変化してきたのでそれについて日常雑談をしたいと思います。

睡眠時間って、皆さんどれくらいとってますかね?

私は、通常5~6時間くらいで、短いときは3時間半くらいあればあまり日常生活に支障なく過ごせるって感じですかね。

中学生の時はもっと長かったのですが、高校生の時に1時間半の通学と朝補講、部活、塾で夜まで勉強して帰宅する生活を続けていると、それぐらいにならざるを得ないんですよね。

それで、平均睡眠時間が6時間を切るようになり、日によっては5時間を切るようになりました。

慣れって怖いですよね。最初は耐えられなかったのですが、気が付けば普通に頭が動くようになってました。

さぁ、話は少し変わりますが、最近のDureyはまとまって6時間の睡眠を取らなくなってきました。

実は、夕方に3時間、夜に3時間と分割して寝るようになりました。

なんで、こんな生活スタイルになったかというと、授業が大体夕方まであって、その後に買い物や家事を軽くした後に一旦睡眠をした方が勉強や自分のやりたいことをやる時間との境界を作れて集中できるようになったからです。

あと、起きた後って結構頭がすっきりしていて自分的には集中できるゴールデンタイムなんですよね。

これは、高校生時代に毎朝電車の中で学校の授業の予習を死に物狂いでやっていたからだと思います。

眠たい目をこすって、分からない!って思いながら電車の中で問題を解いていたあの時期がなんだか懐かしいです。

皆さんはどうですかね?分割して睡眠取っている人いますか?

「自分は、こんな工夫してる!」っていう人いたらコメントください。

これは結構個人的な話なのですが、高校生時代にストレスなのか、疲れすぎなのか、睡眠時間が短くなったせいか、自分は夢をほとんど見なくなりました。

多分、もう数年見てないと思います。

目を閉じて、瞬きをするように目を開くと朝になっていることが結構あります。

睡眠が深いという捉え方もありますが、なんかこれ良くなくね?とも思ってます。

睡眠というより気絶に近い気が…。

まぁ、今更気にして直るようなものでもないし、睡眠時間が短くても耐えられるのは結構便利なんで、このままでいいっすかね。

あと、自分は睡眠時間を変化させたりしても体調を崩したりとかは意外と少ないんですよね。

母が

人

毎日決まった時間に寝て、決まった睡眠時間を取ると、その時間に眠くなるから、寝る時間、睡眠時間は決めないようにしなさい。

と私に言いつけていたので、結構自由に融通が利いちゃうタイプなんだと思います。

意外とこの体便利なので、母に少し感謝したいと思います。

早死にしそうだけど(笑)

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました