定例会議議事録 #22を見て Dureyの反省と改善

雑談

こんにちは、当ブログ開設者のDureyです。

先日の定例会議議事録#22の記事を見て、自分なりに反省することが多かったので、戒めとしてこの記事を書きたいと思います。

 

定例会議議事録#22について

この記事を読む前に、以下の記事を読んでいただきたいです

定例会議議事録 #22 週間投稿を2週経て
第22回定例会議議事録です。88IOが担当します。今回は特に議題がなかったため、要点のみの形式になります。(議事録とは)参加者紹介88IO本議事録担当。Blender再燃積雲自主制作アニメが...

これは、4/3に開催された当ブログメンバーによる定例会議の議事録の内容です。

週間投稿について

定例会議#21では、曜日ごとに記事を投稿する人を決めてほぼ毎日記事が更新される状況を作りました。

ですが、その決定をする際に私が確約していたことは

「記事を上げることを強制したくはない」という点です。

このブログは、広告をほとんどつ付けていないため、収益がほとんどありません。

それを理解した上でブログメンバーは協力をしてくれています。

だから、私からメンバーに記事を書くことを強要はできません。

もちろん、楽しく記事を書いてほしいという私の願いも強要しない理由の一つです。

ですが、週刊投稿が始まって初週の土曜日に記事が上がってなかったので、思わず「投稿してください」と言ってしまいました。

もっと他の言い方にするべきかな?とか、記事を書くのも大変だから、今日は気分が乗らないのかな?とか様々なことを考慮し、強制力の働かない声掛けをするべきだったと反省しています。

普段の自分に比べて、この発言をしたときは頭を使っていなかったと思います。

定例会議欠席の連絡忘れ、その他諸々の私の不備

これに関しては、本当に謝るしかないです。

このブログを引っ張って行く人として、自覚が足りなかったと思います。

リーダーである以上、他の人に何か言える立場であるために、少なくとも自分はできていることが前提だと私は思っています。

私が注意される側なら、できない人に注意されたくないですからね。

しっかり、改善していきたいと思います。

注意をしてくれるメンバーへの感謝

自分は、この定例会議の議事録を見たときに、堂々とこの記事を書いてもらえる間柄でよかったと素直に思いました。

組織が少しづつ大きくなりにつれて、リーダーには誰も文句を言わなくなっていくのが普通だと思います。

ですが、このブログはしっかりとメンバーの不満を吸い上げて反映し続けることができているんだなと実感できて瞬間でした。

それは、もちろん88IOの大きな助けがあってこそ成立しているものですけどね。

まとめ

これから、もっとブログの規模がもっと大きくなっていく中で、様々な不満がメンバーの中に溜まってくると思います。

メンバーのみんなには、素直な意見を言える環境を提供できるように全力を尽くしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました