スポンサーリンク

ブログ運営の話

雑談

今回はこのブログの創設者である僕(Durey)がブログ運営についての話をしたいと思います。

よかったら、最後まで見ていってください。

 ブログを運営するきっかけ

僕がブログ運営をするきっかけになったのは、高校3年生の春休みの時に88IOと一緒に行ったインターンシップです。

その時のインターンについての記事はこちらから

高校生のインターンシップ!?

物理室で春休みの授業終わりに雑談していた僕と88IOに先生が声をかけてきました

先生

お前ら、インターン行ってみない?

進路確定してないだろうし、参考になるかもしれないから

初めは2人ともそんなに興味はなかったのですが、応募可能な会社リストを見たときに、僕は気になる会社を見つけました。

Durey
Durey

「アーツ&ウェブ株式会社」…

WEB戦略を専門にやってる会社か。

これは、今の時代を象徴する職業なのではないだろうか…

そんなことをふと思った僕は、アーツ&ウェブ株式会社にインターンに行くことに決めました。

88IOも志望した別の会社のインターンに先約がいた関係で、僕と同じ会社に行くことになりました。

そして、インターン期間中に僕と88IOはインターンで学んだWEBについての知識を生かす場所はないか?と考えいました。

そこで、ブログ運営をすることになり、インターンが終了した次の日に、現在のブログの先駆けとなった、「受験生の余暇活動」を開設しました。

役割分担の重要さ

このブログは基本的に開設者である僕が、大体のことを統括しています。

ですが、僕だけでは知識も時間も色々足りないため「一応理系男子」開設当初はメンバーから批判がこぼれる日々も少なくありませんでした。

88IO氏はいつも色々言っておりますね(笑)

88IOの日々の暴走とDureyへの愚痴記事はこちらから

ブログの管理について
このブログには現在8名のメンバーがいます。(うち2名はまだ投稿していませんが・・・)

そんな、ブログメンバーは自分の長所を生かし、僕を日々支えてくれています。

88IOの活躍

こんなことを言うのは照れ臭いですが、一つはっきり言えることがあります。

このブログを支えているのは88IO氏だということです。

ご愛読してくださっている方ならわかるかもしれませんが、このブログはたびたびデザイン変更を行っています。

そのブログのデザイン変更のほとんどを行っているのがこの88IOです。

プログラマーということもあり、CSSまでキッチリ触れる人間は、やはりブログを自由自在に操るには必要ですね。

更には、記事の投稿数もこのブログで一番多い。

彼とは、もう3年以上の付き合いですが、日々支えられています。

優秀なロキ

このブログもう一人の縁の下の力持ち。

それがロキです。

彼は、エクセル、書類&データ整理、設定事項など事務作業のプロです。

各記事のビュー数を月に1回ペースでまとめてくれたり、僕が大量に入れたプラグインの設定&整理、僕の仕事やり忘れの注意(笑)など。

ロキがやっている作業は、実は面倒くさくて、地味な作業が多いです。

でも、彼は文句ひとつ言わずに全てをほぼ完璧なクオリティーで行ってくれてます。

彼がこなしている仕事量は社会人にも匹敵すると僕は個人的に思っています。

新メンバーの加入

新たに開設されたこの「一応理系男子」では、5人の新メンバーが加入をしています。

理由は、ブログ全体としての投稿頻度を上げるためです。

それに伴い、権限の調整や報酬についてなど少し口論になりましたが、何とか落ち着きました。

やはり、これも88IOとロキが活躍してくれましたね。

散々、僕は怒られましたね(笑)

ロキ
ロキ

しっかりしろー!

お前開設者だろー!

運営費について

ブログ運営をするには、地味にお金がかかるんですよね。

特に、この僕らが使用しているWordpressは。

はてなブログとかアメブロだとお金かからないんですけどね。

僕らは、高校の部活のブログがWordpressを使用していたため、多くの人がWordpressに慣れているということがあり、使用することになりました。

WordPressは

独自ドメインといって、家で言うと「住所」にあたる部分を買う必要があったり、

レンタルサーバーといって、「家賃」に該当する部分のお金が毎月かかったりと…

意外とブログ運営ってお金かかるんですよ。

ですが、僕たちは先ほど話した高3の時にインターンで行かせていただいた「アーツ&ウェブ株式会社」さんに学生支援という形でサポートをしていただいてます。

この場を借りてお礼を言わせてください。

本当にいつもありがとうございます。

「アーツ&ウェブ株式会社」のHPはこちらから

ビジネス戦略にウエブ戦略・WEBブランディングは必須!アーツ&ウエブ株式会社
集客も採用もいまどき WEB戦略やウエブブランディングなくして、成果をあげられません。あなたの、あなたの会社を成長させるお手伝いをいたします!マーケット調査から戦略立案、WEB 製作、SEO対策・SNS運用、広告戦略など WEBに関してフルサポートします。お客様の成長させることを使命に取り組んでおります

というわけで、「一応理系男子」のブログ運営費は実質0円(僕ら側から見て)ということになります。

記事投稿の日程管理について

このブログは投稿される記事の日程間隔を極力同じにするために、Googleのカレンダー機能を使って、管理をしています。

メンバーの各アカウントと管理アカウントを紐づけて、一つのカレンダーで管理できるようになっています。

ちなみに、この設定はロキが全て整えてくれました。

さすがですね。

そのうち、これについても解説してくれるのではないでしょうか(期待)

Google AdSenseについて

AdSenseについては僕が勝手に始めたことですね。

近年、YouTuberやブログライターなど広告収入で生計を立てる人というのが出てきましたよね。

そこで、ふと疑問が湧きました。

Durey
Durey

実際、どれくらいの期間で、どれくらいのお金を稼げるのだろう?

トップYouTuber、トップクラスのライターさんは何年も赤字続きで、やっと最近日の目を見るようになったと僕は勝手に思い込んでいます。

そんな簡単に儲かる話ではないだろう。という疑問を確かめるために始めたのがAdSenseです。

まぁ、本気で儲けようとかそういうのではなく、自分たちが情報を発信していく中で僕の疑問が確かめればいいなとぐらいにしか思っていません。

最初の1年は広告をつけずに、無料サーバーで運営してましたから、完全にブログは趣味ですね(笑)

実際のところ、AdSenseを入れた「一応理系男子」開設からもう3カ月ほど経過していますが、200円弱くらいしか収入は出ていません。

超絶ブラックですね(笑)

まとめ

僕は、ブログ運営をするにあたって多くの人からのサポートをいただいています。

ブログメンバー、アーツ&ウェブ株式会社の皆さん、そしてこのブログを日々読んでいただいている読者の方々、そんな人たちがいるから、未熟者の僕でもこうしてブログ運営を出来ているのだなとこの記事を書いて改めて思いました。

そんな僕たちが運営する「一応理系男子」は、より多くの読者の方々を楽しませ、より愛されるブログサイトとなるように日々メンバー全員で努力していきますので、

これからも温かい目で見守っていただけると幸いです。

では、今回はこの辺で。

また、次の記事でお会いしましょう。

下にコメント欄があるので、よかったらコメントしていってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました