弟の部活でテーピング1個を購入したところ、なんと7個も届いてしまいました…。
6個も多く届いてしまったので、まずカスタマーサービスへの問い合わせをして、そこから返品などの対応をやってみました。参考になると幸いです。
追記(2021年8月26日)、あります!
届いた商品
本来、テープは1本のはずなのですが、
7本も入ってます…ラッキー?
いや、いつもお世話になってるAmazonにそんなことはできないので、とりあえず問い合わせを行いました。
ただし、当時は忙しい時期で時間が取れず、気づいたら1ヶ月経っていたため、カスタマーサービスの問い合わせを行いました。(1ヶ月以内であれば商品詳細ページからお問い合わせできるかと思います)
カスタマーサービスへの問い合わせ(チャット)
チャットでのお問い合わせを選択して、
「注文した商品より多く届いてしまった。こちらは1個しか注文していないが、余分な商品はどのようにすればよいか?」
「7個届いてしまって、6個の余分な商品があります」
などと入力しました。(チャットを起動する前に、テキストを作っておくと良いでしょう)
するとしばらくして、
サービス
「この度は申し訳ありませんでした」
「では返品対応を行います」
などと仰られたので、その手順に従っていくことにしました。
返品対応(柔軟で良かった)
余分な商品の一部を購入してみた
ここまでは普通の余分な商品に対する対応ですが、ここからは受け取ってしまった商品の一部を購入して、残りを返送する際手順を説明します。
というのも実は弟から、さらに追加で2本購入しようと依頼されていたためです。
「返品について了解しました。同一商品を2個さらに買おうと考えていまして、返品する際に余分な6個のうち、4個を返却して、2個分を購入するなどできないでしょうか?」
すると、
サービス
「可能でございます」
「4個を送っていただいて、こちらにて確認が取れましたら後ほど2個分の料金を徴収したいと思います。よろしいでしょうか?」
との連絡がありましたので、
「了解しました」
返送手段について
その後、返送手段について尋ねられました。料金は当然Amazon側持ちですので安心して好きなものを選びましょう。私はいつも使っている「ヤマト運輸の営業所への持込」を選択しました。
サービス
返品では「ヤマト運輸の営業所への持込」「郵便局での集配」「コンビニへの持込」が可能でございます。
「ヤマト運輸の営業所への持込」をお願いします。
サービス
了解しました。
それではしばらくお待ち下さい。
サービス
メールに返品手続きをお送りいたしましたのでご確認ください。
確認しました。
サービス
それではメールの返送手順を確認して、返品をお願いします。
またこちらにて商品の確認後、追加でご購入していただく2個分の料金の請求を担当よりお送りいたしますので、メールをご確認いただければと思います。
この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。
大丈夫です。ありがとうございました。
ヤマト運輸の営業所への持込による返送
以上のように返送する商品をもとのダンボール戻し、ガムテープで閉じて、
ヤマト運輸へ向かいました。
ヤマト運輸では先程メールに届いたQRコード部分を、「ネコピット」で読み取って、日時は「指定なし」にしまして、送り状が印刷されて貼っつけてもらい、終了でした。
早い。
追記: 買った分の商品の支払いがなされる
今日、返送手続きを行ったのでまだです!
到着後、メールがあるようなので待ちたいと思います!
追記(2021年8月26日) 支払われた!?
先日のやり取りでは、担当者から連絡がされると思いますという話でしたが、特に連絡もなくメールを確認するとクレジットカード決済がなされたメール(Amazonからのメールではなくクレジットカードからのメール)が届いていました。
計算すると、ちゃんと2個分の料金が請求されておりました…!!
いや、これは分かりづらい…。(Amazonの履歴にも残ってないためちょっと微妙ですが、本来の決済ではないから致し方ない部分があるのでしょう)
ひとまず、これで支払いまで終わって、一件落着っ!
更に追記: お客様の支払い方法のページからちゃんと確認できました!!!
注文履歴では表示されないようですね。
まとめ
- とりあえず困ったら、Amazon カスタマーサービスセンター https://www.amazon.co.jp/contact-us/ へ問い合わせる。
- 返品にならない場合もあるかもしれないが、場合によるみたい。
- 一部商品の購入ということもできる。
- 支払いは特に連絡もなく引き落とされる。(追記)
正直、返品はやっぱりめんどくさい!
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