積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
専門Max

【大学生コミュニティを作れる】Discord Student Hubの使い方 (Discordの機能)

専門
スポンサーリンク

Discord Student Hub(s)って何?

そもそも、Discordとは?

Discordとは、コミュニケーションツールであり、ゲーマー向けとしてスタートしました。
現在では様々なコミュニティで利用されており、ゲーマー同士やオタクコミュニティから、真面目な勉強や部活動へまで使われています。

Discord Student Hubとは

Discord Student Hubというのは、同じ大学/学校の学生/生徒などで、コミュニティを作れるDiscordの機能です。

学校/大学メール(学校機関が発行しているメールアカウント) によって認証することで、同じ学校/大学の生徒/学生であることの信頼性を担保しています。ただしDiscord側だけが勝手にやっているだけで、大学側からは非公式です。

日本でも10月頃から使うことができるようになり、東大や京大などの国公立大学でも、私立大学でも展開されていますただし、未だ展開途中であるそうなので、全ての学校/大学で利用可能であるとは限りません

Student Hubの説明には、以下のように書かれています。

他の学生とつながり、サーバーを発見し、自分のサーバーを公開して参加者を募れる専用スペースです。 Hubは学校・大学と接続・管理関係にはありません。 Hub 内のサーバーは学生が運営していますが、学生以外のメンバーいる可能性もあります。

雰囲気はこんな感じです。

トア@nifty on Twitter
“@KK_jellyfish @shuuutyan2003 新しくDiscord Student Hubsってやつで…”

何ができるの?何が嬉しいの?

参加者視点

  • 自分の学校の学生による、学生のためのコミュニティ/サーバーに参加できる。
    (自分の学校/大学の学生しか入れないようなコミュニティ/サーバーに参加できる)

    • Student Hubサーバーに参加している人は基本的に同じ学校/大学の学生で安心 (ただし共有リンクからの参加もできるので、必ずしも全て同じ学校/大学の学生とは限りません)

    • 学生がサーバーを作っているので、先生に縛られない!

サーバー運営者視点

  • 参加者を同じ学校/大学の学生/生徒に絞ることができる。(この機能ができるまでは、ほぼ不可能だった)

  • Student Hubにサーバー一覧があるので、参加の入り口となる

参考:Discord Student Hubs FAQ – Discord

スポンサーリンク

参加者: 参加方法

  1. 下図の赤丸のように、Discordの左下側にある「公開サーバーを探す」を押す。
    (サーバー一覧の中の一番下)

Discord_public_server

  1. Student Hub」をクリックします。

  1. 以下のような画面になると思うので、学校/大学メールを入力する。
    このとき、どの形式のメールを入力するかは学校によりけりなので、注意する。
    (弊学は各種サービス用メールアカウントでないと、登録が行えなかった。そのときは未提供と同じく、waitlistへの登録の画面となってしまった)

image1.png

  1. 学校/大学メールにメールが届いていると思うので、URLを開き、認証をする。

  2. 公開サーバーのStudent Hubの画面を確認する。すると自身の学校/大学が登録されているはず。自身の学校/大学のアイテムをクリックする。
    もしくは、Discordのウィンドウ左側のサーバー一覧の中に自分の学校/大学のサーバーが追加されていると思うので、そのサーバーをクリックする。
    (下図の赤丸のアイコンサーバーです)

  1. 上図のように、自身の学校/大学のStudent Hubに参加できたかと思います。 ここに表示されているサーバーから選んで参加することができます。

  2. サーバーに進む」をクリックすると、サーバーに参加することができます!楽しんで!

注意点

  • Student Hubは、大学メール(学校機関が発行しているメールアカウント) によって認証することで、信頼性を担保していますが、Discord側だけが勝手にやっているだけで、大学側からは非公式

  • Student Hub 内のサーバーは学生が運営しています

  • Student Hub 内のサーバーは学生が運営していますが、学生以外のメンバーいる可能性があります。(参加リンクからの参加も可能であるため)

  • 仲良く楽しみましょう。(コミュニティは不幸になりがちですから、楽しむことが大事です)

以上の点を留意してください。

新入生へ

春から大学生の皆さん、合格おめでとうございます!

大学メールが必要なので、しばらくは使えないとは思いますが、大学メールを得たらジャンジャン楽しんでください!

サーバー運営者: サーバー登録方法

  1. 参加者: 参加方法と同じ手順を行ってStudent Hubに参加できたら、自分の学校のHubを開いてください。

Empty_state_card.png

  1. 左側の「+サーバーを追加」(Add Servers) ボタンを押します。
    もしくは、サーバー一覧の「+サーバーを追加」ボタンを押します。

  2. 下図のようなポップアップが出るので、追加したいサーバーを選択。そして「サーバーを追加」を押します。
    このとき、下図のように概要やカテゴリを設定することができます。

  1. Hubに戻ると、サーバー一覧に自分のサーバーが追加されていることが確認できるはずです。

おわり

より詳しい話は、Discord公式のStudent Hubの説明(en)を参照してください。

以上、Discord Student Hub(s)についてでした。
良いDiscordライフとコミュニティ形成を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました