【一応レビュー男子?】サンワサプライのディスク収納クリアケースの紹介とBDって面倒だよねって話

3.5
BD_panasonic日常

皆さんBD(ブルーレイディスク)を使うと思うのですが、あれって管理が面倒ですよね…。
自分は録画機の録画を保存するために使っていますが、そもそも高いし、傷つきやすいらしいし、かさばるし…。
面倒…。

BDは何使ってるのか

現在使ってるBDは、録画機とあわせてPanasonicのやつです。正直こんな高いやつ使わなくていいのかもしれないですが、安心のために公式のものを採用しちゃうんですよね。
BD_panasonic

BD_panasonic

まぁあとはSonyのBDもサブで購入してあります。

保存用ケースは何使ってるのか

保存用のケースはサンワサプライのDVD・CDケース 100枚セット(FCD-PU100C)をAmazonで買って使ってますね。

BD_ケース_ダンボール

BD_ケース

上図のように、50枚毎にラップされて2つ入っています。

BD_ケース BD_ケース

薄さはこんな感じ。通常のCDなどよりは薄くて十分だと思います。

ただし1つ問題があり、買ったときになんと前5枚ずつ、計10枚ほどに損傷、破損があって気持ちは残念でした。きっちりダンボールに入ってラップされてるだけですので、薄めのポリスチレンの強度だとちょっと厳しいのかなぁという感想です。
別に安いのでいいんですが、なんというかもやもや感があります…。

BD_ケース_破損

 

BDの容量の話

BD、1枚25GBなのですが、アニメなどの30分作品を入れようと思うと微妙に難しいというか、12話ぐらいでいっぱいになりがちなんじゃないかなって個人的には思っています。(13話目が入らないとか…)
もちろん録画品質などにもよりますし、やりくりしようはあるので大きい問題ではないですが、面倒ではあります。

 

まぁ今回はそんなところで、自分のBDへの所感でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました