積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビューMax

【レビュー】MagSafeのバンカーリング、マジで便利!邪魔なときに外せるし回転できるぞ!iPhoneSE2をMagSafe化してバンカーリングをつける!

4.0
magsafeレビュー

YouTubeを見ていたら見つけたMagSafe対応のバンカーリング!
今までバンカーリングなどは邪魔さが勝ると思っていましたが、MagSafeによってめちゃめちゃデメリットがなくなったので、おすすめしたく、購入しました!
追記: 半年ほど使うと、ヒンジが弱くなったのでそれは注意してください!

今回購入したのは、ZNX\ZENIX製 ZX-safering2(ブラック) です!

スポンサーリンク

MagSafeとは

(既に知っている人は飛ばしてもらって結構です)

MagSafeは、iPhone 12以降 (SEシリーズを除く) に搭載されている、磁力でアイテムをiPhoneにくっつけることのできる機能です。これには後述のMagSafeアクセサリをつけることができます。

MagSafeがなかった頃はストラップとか、粘着テープとかで取り外すことは厳しいものでアイテムをひっつけていましたが、MagSafeを使うことで取り外しが可能になるなど、使いやすくなりました。(同時にアイテムの幅も広がりました)

ちなみに私はiPhone SE2を使っているんですが、MagSafe非対応で、どうしても今回紹介するバンカーリングが使いたかったので、iPhone SE2/3でもMagSafe対応にさせるスマホケースを買っちゃいました笑

MagSafe対応にさせるスマホケースについては、下記の記事をご覧ください。

【レビュー】iPhone SEでもMagSafe化してバンカーリングをつけたい!TORU製MagSafe対応ケース使ってみた
最近のiPhoneにはMagSafeというものがあるらしい。 けしからんことに、 SEシリーズには無いのだ…。 そんなときにMagSafeでバンカーリングをつけている人を見て、これは神アイテムじゃないか!と思ったので、私のiPhone SE...

MagSafeアクセサリ

MagSafeアクセサリとは、MagSafeを取り付けるアイテムであり、例えば充電器・充電スタンド、モバイルバッテリー、カードホルダー(カード収納ウォレット)、スマホスタンド、そしてバンカーリングなどがあります。

インライン - 4

Apple製 MagSafe充電器 | Apple Store

スポンサーリンク

MagSafe対応のバンカーリングのメリット、デメリット!

下記の特定製品についての部分もありますが、参考になるかと思います。

メリット(利点)!!

  • 邪魔なら外せる
  • 回転できる
  • スマホを立てることができる
    • 縦画面でも、横画面でもOK
  • 指を穴に入れることができる
    • 寝てるときにスマホを顔に落とさなくて済む!
    • 電車移動や徒歩中でなどでスマホを落としにくくなる!

デメリット(欠点) – 個人的にはあんまない

  • バンカーリングをつけたままだと、分厚くなる
    • ポケットに入れるときに、スマホ単体よりも5mm程度、分厚くなります。 (外せばOKですが、これは無くしそうになります)
    • つけたままだと、机に置いたときに丸形の出っ張りでガタガタします。 (外せばOKです)
  • 失くすと悲しい(?)

ところでこれがもし、MagSafe対応では無い場合、基本は外すことが不可能(=水平に置こうとしたときに出っ張りが出たまま)ですし、回転もできないですね。

やはりMagSafe版のバンカーリングは良いですね。

MagSafe対応のバンカーリング (実物)

ZNX\ZENIX製 ZX-safering2(ブラック)のレビュー

商品画像 使用例

左が今回紹介する製品ZNX\ZENIX製 ZX-safering2(ブラック), 右はiPhone SE2+TORU MagSafe対応 クリア スマホケース (117TMXS-CL)

色のバリエーション展開

色は、ブラックホワイトローズゴールドの3色あります!私はスマホに合わせてブラックを購入しました!

装着すると、こんな感じ

スマホはiPhone SE2で、本来はMagSafeが無いのですが、スマホケースにMagSafe対応の磁石がついていることで、MagSafe対応となっています。
もちろんiPhone SE2以外のMagSafeに対応したすべての端末で使えます

縦にスマホを立ててみる

リングを回転させて、起点を上部に持ってくると縦に立てることができます。
TwitterやYouTubeを見て、操作するのも問題ありません

リングを回転して、下側起点にする

起点を下にしても立てることができます。

スマホを横に立ててみる

安定性高く、横にも立ちます。
YouTubeを見たり、Amazon Prime Videoでアニメを見たり、ニコニコ動画を見たりするときに便利です!

手に持ってみる

使ってみた感想 (+3ヶ月経過)

メリット

先程に「MagSafe対応のバンカーリングのメリット、デメリット!」で言ったメリットの通り、邪魔なら外せますし、磁石で付いているだけなのでバンカーリングを回転できますバンカーリングでスマホを立てることができますし、指を穴に入れればスマホを落としづらくなります

デメリット

デメリットとしては、私の使い方だとバンカーリングをつけたままだとポケットに財布と一緒に入らないことがあったり、出っ張りでガタガタしちゃうことがあります

しかし前者は、突起部分で7~8mm分、スマホの厚さの0.5倍ぐらいだけ、分厚くなっちゃいますが、そもそもポケットに入らない理由は、私の財布が分厚いことです笑(財布買い替えたい)。後者は、MagSafeだからこそ、外せるので全く問題はないと思います!

耐久性

耐久性については、リングついている銀色の部分の、横回転する部分(ポッチのような出っ張り部分)が、購入当初はたいへん固くてそれはそれで良かったんですが、3ヶ月経った現在ではくるくる回るようになりました(なっちゃった?)。

これによって閉じていても、ちゃかちゃかと音がするようになっちゃったのは残念ですが、機能としてはそこまでの問題なく、特に操作感に違和感は無いと思います。また上下部分のヒンジは、今のところ大丈夫そうです。

あと、角や縁の塗装が少しハゲてきたということかなと思います(私はそこまで気にならない)。

引っ付く力・磁力(MagSafe)

そしてMagSafeならではですが、引っ付く力・磁力については実はそこそこ強いです。横からスライドしてつけると、カチっと音がする程度に引っ張られてくっつきます。落下させる程度の衝撃を加えない限り、基本的には外れません。指を挟むことも全くなく、購入してからなんどもつけたり外したりするぐらい癖になる良い塩梅です。

まとめ

これがない自分はスマホ使えないってレベルに良いなと思っています。そして失くさないためにも、ずっとつけっぱなしで使っています!

 

あとiPhone SE2/3ユーザーでも、下記記事のようにiPhone SE2/3をMagSafe対応にさせちゃうこともできます!ので、皆さんもぜひ購入してはいかがでしょうか!

【レビュー】iPhone SEでもMagSafe化してバンカーリングをつけたい!TORU製MagSafe対応ケース使ってみた
最近のiPhoneにはMagSafeというものがあるらしい。 けしからんことに、 SEシリーズには無いのだ…。 そんなときにMagSafeでバンカーリングをつけている人を見て、これは神アイテムじゃないか!と思ったので、私のiPhone SE...

Amazon購入リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました