積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビューカメラMax

【カメラ初心者レビュー】初心者がα7Ⅲ(SONY)を使ってみたらどうなるのか?(下手だけど楽しくて、意外と撮れる?!笑)

レビュー

積雲さんからカメラを格安でいただきました。(2021年4月)
カメラはあのα7Ⅲです…!!

やべえ!!!マジでありがとうございます!!!
自分はカメラ…?iPhoneぐらいしか使ってないや…みたいな、一眼カメラを1度も触ったことのないような、初心者人間なのに格安で譲っていただきました…!!

半年~1年ほど触ってみてカメラ初心者が高級、高性能カメラを使ってみた感想や使い方を紹介していきたいと思います!!
(記事執筆開始の時点では、使用歴半年でしたが、気づけば1年も経ってしまっていました, 申し訳ありません!!)

スポンサーリンク

カメラとレンズについて

SONY α7Ⅲ (ILCE-7M3)

言わずと知れたSONYのフルサイズ機です。初心者が使って良かった点、悪かった点?を紹介します。

良い点

割りと適当に撮っても大丈夫!
(最初はシャッタースピード優先[S]で1/200sぐらい撮っていました)
F値などについては、使っていく中で理解していくという感じでやっていました。

最初はAutoモードで撮るのが失敗が少ないと思います。

持ちやすい
意外と手にフィットしますね。しっくり感がすごいです。
ただし最初は、少し重たいと感じていました。

色々カスタマイズできる!
自分の好きなようにボタンの割当などができるのは、とても便利です。

悪い点

ちょっと重たい!
最初は右手で持つのがそこそこに大変だなと思っていました。高いものですから、落とさないように…なんて思って半年ほどは使っていましたが、今ではグリップをしっかり持てば落ちないと慣れてしまいました。
最近、親に持ってもらったときに重たいねと言われて、そういえば重たいんだったと思い出しましたね……。

4K60fpsに非対応!
今の時代、スマホでだって4K60fps撮影ができるので、せっかくなら…と思ったら非対応なんですよね。仕方ないですが、もったいない気もします。

スポンサーリンク

導入にあたって買った物、貰った物

買ったもの

最初は「カメラ本体、レンズ、フラッシュ」を頂いたので、ここからカメラ用品を揃えていきました。

  • HAKUBA レンズペン (3本セット)
  • HAKUBA レンズクリーニングティッシュ
  • Kenko 67mm Pro-1 Digital レンズフィルター (レンズに合ったフィルター径を選ぶ必要があります。瀬戸弘司さんが良いって言ってたので無難にこれを選びました。コスパは高いと思います!)
  • SanDisk 64GB SDカード (買ったときはこれが良いと思いましたが、64GBはちょっと少なめなので、128GBや256GBをオススメします)

オススメ: Kingston 256GB microSD (4K 100Mbpsの動画も取れて256GBでお安いです!)

  • USB-C to USB-A ケーブル (PCとの接続に使っています。さらにα7ⅢはUSBで給電できて便利です!)
  • Kenko ブロワー KPB2-WB BK (レンズのチリなどを飛ばすために使います!シリコン製なので耐久性も悪くないかなと)

ただ最近は先端も柔らかい素材のタイプがオススメらしいです。先端が飛ぶことがあるとか…(怖い)
たとえばHAKUBA  KMC-84MBKという製品がいいでしょう。

貰ったもの

  • Nikonのカメラバッグ (Dureyさんからいただきました!)
  • Fotoproの三脚 DIGI-204 (誕プレで友達に買っていただきました!)

カメラバッグについては、フルサイズ機には少々小さめなので、買い替えをちょっと検討しています。(このサイズにおさめて運用するほうが良いというのはありますが)

なんとなく使い方を勉強してみた

SONYやNikonのサイト

カメラを持ってる友人にどうやって入門するのが良いか聞いたところ、メーカー公式サイトがオススメされたので、これらを参考にしました! (友人はNikonユーザー)

分かりやすくて良いです。

フォトテクニック – デジタル一眼レフカメラの基礎知識 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

撮影の基礎知識 | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word.html

とりあえず撮ってみた

カメラ持ちの友達と旅行して使ってみる

入門サイトを教えてくれた友人らと、名古屋港水族館へ行きました。

使い始めた当初(1週間以内?)に撮ったものなので今見ると…これは…笑、って感じですが、暖かく見守ってください。撮って出しです。

(APS-Cクロッピングとかも知らないですし、暗いところで特に手ブレもひどいですし、ピントも合っていません笑)

名古屋港水族館

下呂

名古屋駅

やばくない!?(感想と写真)

本当にカメラ初心者が貰って良いものか…という部分がありますが、適当に撮っても綺麗だし、カメラやべええええって感じです笑

撮り方は下手くそですけどね!

スマホとは、当然全く違いますね。パッと撮ることができて楽しいと感じました。

RAW編集はわからん!

SONY純正ソフトでRAW編集ができるみたいですが、操作性がかなり悪く、機能も少ないです。

いまいち重たいし、iPhoneで加工した方が楽なんじゃね…?とか思ってしまうところがあります。
まだ勉強中というところです。

Lightroomが良いのかな、なんて思いますが、最低でも月1000円だし……と思って調べてみると、darktableというやつがあるようです。

フリーソフト (無料)で、色々できるらしいので今度試してみます。

darktable の評価・使い方 – フリーソフト100

オープンソースでクロスプラットフォームの写真ワークフローソフト「darktable」
オープンソースでクロスプラットフォームの写真ワークフローソフト「darktable」の評価とレビュー、ダウンロードや使い方を解説します。ライトテーブルとダークルーム(暗室)を利用して、写真の管理・編集を行えるオープンソースの写真ワークフローソフトです。ライトテーブルではサムネイル表示された画像ごとに…

また友人に教えてもらったんですが、Googleが提供するSnapseedというスマホアプリもいいらしいです。

RAW ファイルの編集 – Snapseed ヘルプ

RAW ファイルの編集 - Snapseed ヘルプ
RAW ファイルを開くと、 機能がすぐに起動します。RAW ファイルを開いているときに メニューや メニューからこの機能を利用することもできます。ファイルを開いたら、画像を縦にスワイプして編集メニューを表示します。オプションの選択が完了したら、横にスワイプして補正を行います。次のメニューを選択できます。 露出 画像の光...

まとめ

  • 積雲さんありがとうございます!!
  • α7Ⅲありがとう!!
  • もっと撮っていきたい!!

そんなところです!
以上、見ていただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました