SFC生って起業する人多いって言いますけど、実際に起業する人って何%なんですかね。率直に気になったDureyであります。こんにちは。
今回は、起業準備#2というわけで前回に引き続き今までやってきたことを紹介していきます。
これから起業しようと考えている人のぜひ参考になればと思います。
では、やっていきましょう!
前回までのお話
#1では、大学で出た課題でSFC周辺を散歩したら面白そうな空き地を見つけたという所まで話しました。
まだ見ていない人は、こちらからどうぞ。
勢いで飲食店をすることに決まる
友達の部屋でご飯を食べようとしていた時に、写真右のS君が
大学の近くって何もないよなぁ。
俺、シーシャバー欲しいんだけど
シーシャバーはさすがにやばいだろ。(笑)
でも、飲食店は欲しいよなぁ。
確かに、ほしいね。
そういえば、この前大学の近くに空き地見つけたんだけど、
使えないかな?
いけそう!飲食店作ろう
というわけで、飲食店(カフェ)を作ることになりました。
何もないからこそ勝てる。
さて、カフェを作ることになったわけでありますが、これには勝てるという見込みが私たちにありました。
そもそも、私たちのアイデア構想当時はSFC周辺に”まるたか”という海鮮丼屋さん以外なく(2022年9月にまるたかも無くなりました)、キャンパス内を見てもスイーツやコーヒーを提供するカフェは周りに1件もありませんでした。
強いていうなら、大学構内にローソンがあるくらいで、しかもローソンはスイーツの品数を絞っている関係であまり甘い食べ物が存在しません。(お菓子はあるけどね)
だからこそ、こだわったスイーツとコーヒーで戦えば原価的にも、周りのお店との関係的にも勝てると踏みました。
私たちは、「周りに何もないからこそ勝てる」と思い、お店を出店することに決めました。
課題提出期限との戦い。
1週間後に迫った課題提出期限のため、連日Y君と私は家に集まってどんなお店にしたいか、何を商品として出したいのかを決めていきました。
話し合った上で予算をざっと計算して、それらをレポートにまとめて提出しました。
Y君の献身的な手伝いもあり、何とか私のレポートは終わり、無事提出することが出来ました。
実際に行動に移していく
ここから様々な出会いがあり、すごい勢いで話が進んでいきます。
ですが、語りすぎてしまうと長くなってしまうのでこの辺で今回は終わりにしていきます。
では、また次の記事でお会いしましょう!Dureyでした。
コメント