積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー88IO

耳かけ式ヘッドホンMDR-Q68LWのイヤーパッド交換

レビュー

2007年発売の耳かけ式ステレオヘッドホンMDR-Q68LW。既に生産終了していて後続製品は出ていない。

MDR-Q68LW | ヘッドホン | ソニー
ソニー ヘッドホン 公式ウェブサイト。ヘッドホンMDR-Q68LWの商品ページです。

中学生の時に近所の家電量販店で買ってから8年近く愛用している。眼鏡と併用しても痛くならないところが良い。

これのイヤーパッドが最近になって剥がれてきた。当然のように交換用イヤーパッドEP-Q2も生産終了している。最初は手芸用接着剤で補強して誤魔化していたが遂に限界がきた。

スポンサーリンク

1.交換用イヤーパッド購入

EP-Q2は現在正規価格で手に入らないので、同形状の非互換製品に付け替えることにした。Amazonで10個入り300円で販売している35mmイヤーパッド。今回購入したものを以下に貼っておく。

Bitly

スポンサーリンク

2.劣化したイヤーパッドを剥がす

耳あて部分にはカバーと別にクッションが入っている。下手に抉るとクッション部を無駄に傷つける畏れがあるので思い切って皮をめくるように剥がす。

3.新しいイヤーパッドに付け替える

35mmイヤーパッドはこんな感じ。元のサイズより一回り小さめ。これを伸ばして嵌め込む。

イヤーパッドをひっくり返し、元の向きに直しながら覆うように装着する。

横から見ると縫い目が見える。装着するときは線が斜めにならないように意識すると上手くいった。

4.交換後のイメージ

交換後のイヤーパッドはこんな見た目。

耳かけ部分にはちゃんと引っかかっている。

コメント

  1. より:

    これ、イヤーパッドは転用可能でいいんですが、
    耳掛け部分の接続(筋になっている部分)が剥がれてくるんですよね…

タイトルとURLをコピーしました