積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
ロキ

【謎ネタ帳1】「はがき」

ロキ

ロキです。

ふと気分で思いついて謎作りに使えそうなネタを載せていこうというコーナー。今後どんなことを更新するかは未定です。思いついたときに更新します。

例えば、番組内のキーワード発表で「ハガキ」に「トーキョーミステリーサーカス?」って書いてあって。でも回答は「すべてカタカナで入力」ってなっていたとき。

「ハガキ」→「ハがキ」→「ハをキに変えて読む」みたいな謎解きがあったんです。YouTubeで。(ちなみに上の例だと「?(ハテナ)」を「キテネ」って読んで「トーキョーミステリーサーカスキテネ」っていうキーワードになってました)

で、そんな感じの「誰でも同じものを思い浮かべる」キーワード、何かないかなぁって思って、電子辞書の力を使って調べてみたんですが、候補ありすぎです。

とりあえず、「(1文字)が(1文字)」で、面白そうor身近なものをピックアップしてみました。

笑顔(えがお)

香川(かがわ)

駄菓子(だがし)

手書き(てがき)

手紙(てがみ)

長野(ながの)

二月(にがつ)

とか、せっかく使うなら明るめのワードとか使えたらなあって。

電子辞書をお持ちの場合、どこかに「記号」ってキーがあって、そのキーを使って「?が?」って検索すると、〇が〇、「~が~」って検索すると「(複数字)が(複数字)」(例:あさがお)一覧表が出てくるかもしれないですよ。

始めの小謎なんかにいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました