積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常Durey

不安な今を過ごす受験生の皆さんへ。大丈夫、なんとかなるよ。

日常

こんばんは、Dureyです。

受験生は、今一番つらい時期ですよね。私立大学の入試は始まり、結果は出ていないけれど国公立大学の入試準備をしなければならない。

私は、2浪しているため、その辛さだけは人より少しだけ多く知っています。
この記事がそんな皆さんの背中を少しだけでも押せるものになればと思います。

スポンサーリンク

不安、継続することの困難

思い返してみると、いつから受験勉強していたんでしたっけ?
結構前から、学校でも家でも勉強漬けの日々でしたよね。

遊びたい時、青春を謳歌している人を横目に見て、自習室に向かった日も多いのではないでしょうか。

私は、浪人していた時の塾が駅からとある大学までの道の途中にあったため、いつも楽しそうに話す大学生や手をつないでいるカップルを横目に英単語帳をめくりながら歩いていたのが鮮明に記憶されています。

それでも、受験生の皆さんは日々の努力を続けてきたのです。
それは、誰にでもできることではありません。

1日だけ勉強することは誰にでも出来るかもしれませんが、それを1年間続けることができる人は少ないでしょう。

誰にでもできることを続ければ、それはいずれ誰にでもできることではなくなり、成果は点数として徐々に表れてくるのだと私は思います。

皆さんは、今まで十分努力してきました。だから、大丈夫です。もし不安になったら、今まで勉強したテキストを見てみてください。書き込みがあったり、ボロボロだったり、皆さんの努力の跡がいっぱい詰まっているはずです。それが努力の証ですから、何も心配することはありません。今日もその努力を淡々と続けましょう。

(今になっても、なぜか結構大変な私も一緒に頑張ります!辛いこともあるけど…!やるしかないんだぁ!)

スポンサーリンク

不安を乗り越えるメンタル

浪人生当時はいつも不安とストレスいっぱいで、夜は歯ぎしりが止まらなかったくらい満身創痍だったDureyでしたが、それでもいつも結構ノリノリで勉強していた気がします。

振り返ってみると、”今日頑張った分、明日の自分は成長してる”と思いながら日々生きていた気がします。今もこのマインドで耐えてることは多いですね。

1つでも多くその日に出来ることを増やして、自分をアップデートしている感覚を持てると少し勉強のモチベーションは上がるかもしれませんね。

まとめ

私は今になっても、自分に出来ないことが多くて、日々反省し、修正の毎日です。(周りの方々、ご迷惑をかけてすみません!!!)

それでも、その日、極力自分に出来ることをしているつもりではあります。
マイペースで少しずつしかできない私ですが、努力をこれからも積み重ねていきたいと思います。

受験生の皆さんも大変な日々を送っていると思います。
前を向くことが辛いときもあるでしょう。そんな時は、たまには後ろを振り返ってみてください。いいんですよ、たまに後ろを振り向くくらい。

そしたら、今まで皆さんが頑張って来た軌跡があります。その努力を無駄にしないためにも、目の前にある壁に助走をつけてもう一度立ち向かってみましょう!

大丈夫です。それでも無理なら助走距離長くすればいいだけですから。

それに、私もみなさんと一緒に頑張ります。「なんで!もうっ!」ってもがくことも多いですけど、日々努力と修正です。大丈夫、やり続ければ道は開けてくるから諦めずに毎日自分に出来ることをやっていきましょう。

人生山あり谷ありだけれど、まだ見ぬ未来はその先にありますから、今を何とか乗り越えていきましょう!

希望に溢れた明日がみなさんに訪れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました