積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
イベント積雲

成人式に行ってきました

イベント

今日成人式に行ってきました。式典自体は感染予防のため30分も経たずに終わり、それ以降は会場外の空き地に新成人がたむろして各々会話に耽る時間が始まり、旧友との交流はそこがメインになりました。今回はその時に感じた所感などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

所感

目立つ人(目立ちたい人)はやっぱりいる

派手な服装や髪色、髪型だけでなく、自分の名前が書かれたのぼりまで持ち込んでいた人がいましたね。しかも複数人。

テレビで見たことある奴だ〜となりましたが複数人いる時点で差別化に失敗しているような感じがしたので、全員でバトって1位を決めて欲しい。

学歴で面白がるのは大学生だけ

大学生になった小中の同級生とは大学どこという話で盛り上がりました。でも学歴聞いたり話したりしてるのは大学生の人達がメインでした。社会人には聞かれはすれど大学名ではなく何をしてるのかという質問で紹介するだけで、そこまで盛り上がらない。当事者ではないから当然の反応だとも言えます。

ほぼスーツ、ただしシャツで差別化

1人袴の人がいた以外は男子は全員スーツ。女子は全員振袖でした。

ただし全員が全員青山のスーツに白シャツという大学の入学式スタイルではなく、中のシャツが色物だったりネクタイが特殊だったりベストを着てたりで差別化していました。こうした外したスタイルはやはりもともとモテてた人は上手く利用していますが、ただ普通のスーツが嫌で外しただけの人はダサかったです。さらにいうとシャツではなくジャケットの方で外しに行った人は全員ダサかったと思います。個人的にはやっぱり王道の入学式スタイルが1番安パイかなあと感じました。ちなみに自分はサムネの通りで紺のスーツに白の無地シャツ、紺の柄物のネクタイなので何も外しには行ってません(強いて言えばワンポイントのネクタイピンか)。が少し高めの服としっかり目に髪をセットしたのが裏目に出たのか、「イスラエルの大統領みたい」と言われたのは少し心外。

いうほど似てるか?

スポンサーリンク

変わった点

名前を忘れている(女子は特に)

深刻な問題です。どんなに顔や共に過ごした経験を覚えていても、そのまま友達を続けるか否かが「名前分かるか?認証」で決まってしまうからです。まあ名前忘れられたら関わる気もなくなるのは確かなのでここでミスると恥ずかしいし相手にも申し訳ない。1人かなり親しかったのに名前が出てこない人がいて本当に申し訳ない体験をしました。女子に関しては化粧が濃いのとマスクのせいでかなりわかりづらくなってしまっていました。手掛かりは声とその人の周りに誰がいるかということしかなくて、結局尋ねるのが1番早いという結果に。

顔も忘れている

これはもうどうしようもない。だが顔すら忘れてしまってるような人とは話すこともないので割と無問題。

古い関係以上に大学生と社会人で分かれる

これは顕著でした。もともと仲良かっただろみたいな2人が全く話してないなあという場合がほとんどこれでした。正確に言えば式典後の会場外では会話をするグループができては消え、出来ては消えしていたのですが、社会人と大学生の混じったグループは解散が早く、すぐにそれぞれだけのグループに戻ってしまう現象が起こっていたのです。

会話が続かないからなのか、ウマが合わなくなったのか、いずれにせよ大学生と社会人の分断は顕著な現象だったと思います。

太る人

一目でわからない人の理由は大体これ。しかも大抵太るのは社会人になった人で、健康診断の悪さを自慢してる。素直に大丈夫かなあと思ってしまった。仕事の合間におやつを食べているから太るらしく、食事がストレス発散の手段の一つになっている可能性があるのでやめろとも言えないのが微妙。

変わらない点

異性との距離感

これは本当に変わってないなあと感じました。個人的な関係はさておき、あの中学校時代の男女の微妙な距離感自体は保存されていたように感じます。それが如実に現れていたのは各々スマホで写真を撮っていた時でした。

写真撮影をしたいけどしようと誘ってくるのは女子ばかり。男子は、たとえ一緒に撮りたい相手がいてもグループ内で誰が誘うかで永遠に揉めてました。女子に話しかける男子は英雄orモテる奴orヤバい奴に区分され、英雄とは女子に写真を依頼することになったけどこなせた人で、モテる奴は女子の方が「写真撮って〜」と誘ってくる人で、ヤバい奴はこのご時世に堂々と「お持ち帰りされない?飲み屋予約してんだけど」などと女子勢のエリアを彷徨いて言い回ってる奴のことです。

個人的に女子と写真に映る1番手っ取り早い方法はカメラを持参するか、積極的に写真撮ろうと誘われているモテ男の周りをうろついて「じゃあ君も入って入って」と誘ってもらうかですね。自分は後者。

学力と大学

頭良かった人は大学生に、そうでない人は社会人になってました。そりゃそうだろと思いますが、頭良くても社会人になった人やその逆はあまり見かけなかった印象。

太ってた人

太ってた人は太ったままでした。なんならもっと太ってることも。太ってたけど痩せた?みたいな人をあまり見かけなかったように思います。

まとめ

成人式は単なる通過儀以上に旧友との関係をスッキリさせる良い機会でした。中学で仲悪かった人ととも気さくに話せる関係に戻れた(と個人的には感じている)のは気持ちの整理も含め来てよかったなあという気持ちになりました。コロナ禍で成人式が中止になる地方自治体も多くありますが、出来る時期になったら開催させてあげて欲しいなあと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました