積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー88IO

SH-M07に機種変・レビュー

レビュー

 

中学卒業後からAQUOSのSH-RM02を使っていたのですが、先日、ポケットから落としたことをきっかけに画面に白い縦線が入った状態になってしまったため、SH-M07に機種変更をしました。


機種決定までの経緯

そして今回購入したのがAQUOSのSH-M07です。元々の選択肢として、

  1. P20 lite (Huawei)
  2. nova lite 2 (Huawei)
  3. U11 life (HTC)
  4. SH-M05 (SHARP)
  5. SH-M07 (SHARP)

があったのですが、条件として以下の4つがあったので、

  • 3万円前後
  • 防水・防塵
  • 5インチ程度の大きさ
  • 落としても割れにくい堅牢性

Huaweiは防水・防塵に非対応なので、NG。

U11のほうがSH-M07に比べて性能は良かったのですが、画面が暗い(反射しやすい?)点が気になり、 IGZO液晶を搭載しているSHARPのスマホにすることに決めました。

画面の縦横比についてはSH-RM02と比率が等しいSH-M05にしようと思っていましたが、新規のほうが機種変更よりも7,000円程度安かったことが悔しかったので上位機であるSH-M07に決定しました。


性能について
SH-RM07
OSAndroid8.0
CPUQualcomm® Snapdragon™ 630(SDM630)
2.2GHz(クアッドコア)+1.8GHz(クアッドコア) オクタコア
内蔵メモリROM 32GB / RAM 3GB (LPDDR4X)い
バッテリー容量3,100mAh
外部接続USB Type-C / イヤホンマイク端子(3.5φ)
ディスプレイ約5.5インチ / IGZO 2,160×1,080ドット フルHD+
SIMカードサイズ nanoSIMカード / スロット数 1
カメラアウト 約1,640万画素 / イン 約800万画素
防水/防塵IPX5/IPX8 / IP6X

使ってみた所感
電源端子が下側についてる!

僕は手帳式のカバーを好んで使っているので、電源端子が下側についてるのは良かったです。(SH-RM02は左側についてた…邪魔っ!)

横幅はあまり変わらない

 

 

18:9のディスプレイですが意外とコンパクトでした。

YouTubeで1080p再生ができる!

SH-RM02は画面解像度がフルHDもなかったため、720p再生までしかできなかった…

指紋認証が楽!

ThinkPadもですが、やはり指紋認証はいいですね。これで親にパスワードを打ってるところをのぞき見されずに済む…


カスタマイズ等
  • LINEDiscordDropboxGoogle HomeY!乗換案内将棋ウォーズのインストール
  • 受験生の余暇活動GitHubのURLをホームに追加
  • 設定>システム>端末情報からビルド番号を連打し、設定>システム>開発者向けオプションからアニメーションオフに変更
  • 入力方式をQWERTYキーボードに変更(4列の数字付きに変更)

スクショが画面の上のほうをなぞるだけで出来て楽


以上こんな感じでした。

18:9の画面はまだ慣れませんが、結構好感を持てるサイズです。動画は横が切れるのは仕方ないですが、Chromecastで画面キャストをすると縦が切れるのが難点ですかね。

 

(購入前にコストコに寄ってチーズバーガーを食べました。でかっ!うまっ!)

投稿者:88IO

コメント

タイトルとURLをコピーしました