【脱線必死】マイデスク環境の紹介

日常
DSC_0739

自己満足で現在の僕のデスク環境をさらしてみます。

じゃじゃーん

机左下にデスクトップパソコンを設置しているため、モニターは右側です。

デスクトップパソコン

Ryzenを組んだ件について

こちらの記事でも紹介したRyzen7 2700Xを搭載したPCです。数日前にCPUクーラーを付属のものから虎徹MarkⅡへと交換しました。

虎徹MarkⅡ

取り付け

これによって高負荷時の温度が70℃程度に抑えれるようになりました。(アイドル時の温度に違いは見られませんでした。付属クーラーはトップフロー型だったので直接CPUを冷やせていたためだと思われます。)

液晶モニター

22インチワイドのIPS液晶です。ヤフオクで新古品を5,000円くらいで落札しました。型番はWS-2201ADBでワイルドカードという会社の製品です。

このモニターの特徴は端子の種類です。

VBAx1、HDMIx1、USBx1、SDx1が搭載されています。モニター単体でUSBやSDからテキスト、画像、動画の表示を行うことができます。僕はChromecastの電源にこのUSBを利用しています。(結構便利です。)あと、申し訳程度にスピーカーが内蔵しています。

ただし、デメリットも多いです。

第一にスリープ機能が存在しません。つまりPCのスリープ解除時に画面がつくことはなく、毎回自分で電源ボタンを押す必要があります。また、起動や入力切替にかかる時間も比較的長い気がします。

操作用のリモコンが付属していたのですが、うまく認識しない個体であったのも残念。

しかし、使用時にストレスになるような仕様も特にないので、今のところ買い替える予定はありません。(金欠なだけだけど。)

モニタースタンド

コストコで購入したものです。USB2.0x3を搭載しているのでココに無線マウスのアダプタとWifiドングルをつけています。

キーボード

LenovoのUSBトラックポイントキーボードです。ThinkPad信者としては欠かせない。レビューは以下からどうぞ。

レビュー「ThinkPad USB TrackPoint Keyboard」
大学合格記念のRyzen自作PCに挑戦後、ひとつ不満が残っていました。

マウス

エレコムのM-XGM20DL(握りの極み 8ボタン)です。LED方式ではなくレーザー方式を採用しているので感度が良く、マウスパッドは必要になりません。

ペンタブ

XP-PENのDeco01です。こちらもレビュー記事がありますので参照して頂けると幸いです。

XP-Pen Deco01でお絵描き【レビュー】
前回の記事で「下絵が描けない」と不満を述べましたが、それを解消すべくAmazonでペンタブをポチリました。

Chromecast

所有しているのは第2世代のChromecastです。

Chromecast第二世代買ってみた!

以前Dureyが紹介していたものと同じです。彼にコストコで買ってきてもらいました。

最近親が第3世代を購入したのですが、僕は第2世代のデザインの方が好みなのでこちらを使っています。

マイク

SonyのECM-PCV80Uというマイクです。デスクトップPC組み立て後に音声チャットをするためにMaxに勧められて購入しました。

当初は音量が小さいかなと思っていたのですが、Discordでは問題ないようです。現在付属のAudioBoxを使いUSB接続で使用しています。

スピーカー

SonyのCMT-X5CDというスピーカーです。CDやラジオを聴いたり、Bluetoothでスマホやウォークマンの音声出力としても使っています。汎用性が高いです。

大きめのスピーカーではありますが、形状がシンプルなので置き場所には困りません。

イヤホン

SONYのMDR-Q68LWという耳掛けイヤホンを愛用しています。コードが巻き取り式で眼鏡ケースに収まるので持ち運びにも便利です。

僕は実家暮らしなので作業中も外の音(親が呼ぶ声など)を聞こえる状態ではないと困るんですよね。

耳掛け式なので長時間の利用や眼鏡を掛けている人には向かないんじゃないかと思われるかもしれませんが、僕の場合は何の問題もありませんでした。きつくはなくともしっかりと固定してくれるため、ずれるのがストレスになることもないと思います。

HDMI切り替え機

 

アマゾンプライムのお試し期間終了間近に購入しました。(製品ページはコチラ)デスクトップPCとChromecastとの切替用です。今までは毎回HDMIを繋ぎ換えていたのでとても楽になりました。また、別途で電力供給を必要としないのでコンパクトに仕上がっているのも好印象です。

小学1年生のときに買ってもらった勉強机を使っています。(必要のないものは取り除いてはいますが。)

落ち着いた色なので特に不満はなく使っています。皆さんはどうでしょうか。

目覚まし時計

よいしょ、こらしょ、がんばろう!

「これがないと生きていけない。」

進研ゼミの小学1年生入学セットについてきたコラショの目覚まし時計です。約12年間、これで起床しています。他の目覚まし時計に替えたら起きれなくなりそうで怖いです。なのでいまだに使っています。

現在18歳、コラショの目覚ましで起きる大学生ってどう思いますか?

女子に「ないわ~」とか「キモイ」とか言われた日には速攻でゴミ箱行きの代物です。

現在見た目だけでもどうにかしようと分解するか迷い中です。


 

これくらいですかね。特に変わったところはないと思います。冒頭にも言いましたが今回の記事はただの自己満足(別名:ネタ切れ)です。オチはありません。申し訳ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました