スポンサーリンク

ブログの管理について

日常

このブログには現在8名のメンバーがいます。(うち2名はまだ投稿していませんが・・・)

以前のブログ「受験生の余暇活動」では特に問題は発生しなかったのですが、人数が増えると色々起こりますね。

メールアドレスの共有

最近、「積雲」がブログ用にメールアドレスが欲しいと頼まれました。

確かに外部との連絡手段が現在Twitterしかないため的を射た発言です。

しかし、このブログ用はTwitterやYoutubeなどのサービスに登録するためのメールアドレスを所有してはいるので、これを共有することは実質管理者権限を与えることと同等なのです。また、一人に許可すると他のメンバーにも許可しなくてはならなくなり管理がより複雑化します。

ひとつ愚痴を言わせてもらうならば、「何やってんだよ、Durey!」。このメールアドレスを取得したDureyが本名で複数のサービスに登録している事実が発覚したため、個人情報が多く含まれている可能性も出てきました。そのせいで余計にこのアドレスは共有しにくいです。(前ブログからそのまま使っているので正直仕方がないが・・・しかし・・・)

また、連絡用のメールアドレスをブログ内で公開していないことにも実は理由があります。このブログの運営は全員学生であり、メール受信を監視し、メンバーで共有ないしは返信する役割を負える人材がいないのです。役割を作ろうにも負担は大きくなりますし、僕は誰かを指名したくもありません。(ラフな環境がモットー)

88IO
88IO

現状ではTwitterアカウントを共有して、DMで連絡を取ってもらおうと考えています。

報酬の配当

このブログは創立者Dureyのアフェリエイトへの関心から実験的に広告を掲載しています。しかし、このことを新たに参加してくれたメンバーに事前に伝えていなかったのです。

意外と揉めました。一旦落ち着きましたけどね。

結局このブログのコンセプトは雑記ブログであり、流行にのって閲覧数を稼ごうとは考えていません。当然、広告収入もまず発生することはありません。僕の記事を読んでもらえば分かると思いますが、少しPCオタクっぽい需要のない記事を投稿しているに過ぎません。

88IO
88IO

このコンセプトがうまく伝わらないことが原因ですかね。

Twitter管理

Dureyが「宣伝が足りない」とぬかしたことで始まったTwitterでの新規投稿連絡。

これは僕(88IO)が引き受けています。というか、いつのまにか僕の役割になっていました。当初は真面目に投稿していたのですが、最近は暴走し始めました。誰かローテーションで引き受けてくれないかな。

88IO
88IO

以下、暴走しかけている僕のツイートの数々です


88IO
88IO

これはDureyがやらかした(僕は悪くない{復唱})


88IO
88IO

勝手にリークした。これは僕が悪い


88IO
88IO

ここから定期的にDureyいじりに走る!(回想)


88IO
88IO

当初は「裏切りの積雲陽キャ説」と投稿したがMax(メンバー兼後輩)に怒られたので削除した

88IO
88IO

これも僕が悪い


88IO
88IO

また記事をリークした(デジャブ)

88IO
88IO

ごめんなさい


88IO
88IO

ついに他のメンバーに飛び火(ロキも初期メンバーだから気にしなくていいや論)


 

まあ、「結局何が言いたいのか」と言われると「吹き出し楽しい」・・・ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました