積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常88IO

おめぇとてめぇとヤギとヒツジと

日常

「おめぇ〜」 「てめぇ〜」

テレビ番組とかでよく聞いた言葉。日常生活ではあまり聞かない気もする。

このメーメーうるさいアレだけど、今まで意味の違いに目を向けたことがない。それこそヤギとヒツジの鳴き声の違いみたいに。

おそらく語源は「御前」と「手前」。考えてみても「おめぇ」は相手で「てめぇ」は自分。どっちも相手を呼ぶときに使うイメージあるけど全然違ったりする。「御前」に関しては尊敬語だからね、訛りで崩して±0理論なのかもしれない。

ふと思い返すと『銀魂』の「テメー」「テメー」を「自分」と訳せばしっくりきたり。

お母さんの口癖「他人よそ他人よそ自分うち自分うち」は「おめぇはおめぇ、てめぇはてめぇ」と読む。

ちなみにヤギは「メ〜」でヒツジは「ベ〜」らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました