積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常88IO

【ダイパ】15年ぶりにミカルゲ捕まえた!

日常

 

初めて買ってもらったポケモンソフトポケットモンスター パール』。

 

ポケットモンスター パール

 

自分は2000年生まれなので当時6-7歳、いわゆるダイパ世代

当時は1日1時間を守って地道に攻略していた。結局チャンピオンリーグは従姉妹と交換したレベル70のモウカザルで無双した気がする。母親はグレイシアが好きで100レベまで育てていて、僕は最序盤に捕まえたムックルに愛着があってムクホークをずっと手持ちに入れていた。

 

ともだちのと混ざらないように名前書いてある

 

インターネットなんてロクに知らなかったから、特殊な入手方法なんて分からなくてド分厚い攻略本を読み耽てた。

「夜にもりのようかんでロトムが出るらしい」とか「夜しかブラッキーに進化できない」とか噂に聞いても夜はゲームできなかったので母に頼んだりしてた。一部は母が拾ってきた情報だった気もする。メスのワンリキーはめざめいしでミリキーに進化するらしいけど、めざめいしを持ってなくて悶々とした覚えがある。

そしてどうしても捕まえられなかったのがミカルゲというポケモン。

エンカウント条件が複雑で、

  1. かなめいしを入手する
  2. ズイタウン下のいしのとうにかなめいしをはめて、みたまのとうにする
  3. 地下で他のトレーナーと32回あいさつする
  4. みたまのとうに話しかける(エンカウント)

となってる。

当時は「かなめいしを持って夜にいしのとうに話しかけると出てくる」みたいな噂があって、例に漏れず『夜シリーズ』だったために試すことができなかった。夜関係なかったけど。

それを抜きにしてもインターネットで調べれなかったし32人も友達がいなかったし、『地下で他のトレーナーとあいさつする』条件が難しすぎた。

でもダイパリメイクが発売された15年後の今ならできる。

情報はある。

ミカルゲ:ポケモン ダイヤモンド・パール・プラチナ攻略Wiki
ポケモン ダイヤモンド・パール・プラチナの攻略Wikiが「ミカルゲ」を解説。

 

自分の隣にはもうひとりの自分トモダチがいる。

 

ポケットモンスター プラチナ

 

パールでかなめいしは既に手に入れていて『みたまのとう』が完成していた。DSが2台あれば地下で32回のあいさつを達成できる。

意気揚々とプラチナを起動したらバッジ1つでソノオタウン。中学・高校時代のテスト週間に再クリアしようとして途中のままだった。

まさかの『たんけんセット』がない。

 

はつでんしょイベント前

 

御三家だけ異様に育っているアレでマーズを倒してハクタイのもりを抜けてハクタイシティに到着。民家のおじいさんから『たんけんセット』を貰って準備ができた。

 

 

地下に潜って、ひみつきちの前に移動。『プラチナのトレーナーにあいさつ』『ひみつきちに入る』『ひみつきちを出る』の3ステップを32回繰り返す。

 

昔からよくある周回要素

 

そして再度みたまのとうへ!

 

ユラーッ‼(おんみょ〜ん)

 

15年を経てミカルゲに遂に出会えた!

 

 

しまった!手持ちがガチパだった!削り技がない!

 

 

金の力でなんとか捕獲!

 

 

いえい! やったー! つかれたー

 

せっかくだから名前つけよう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました