積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
起業準備Durey

変人大学生の起業準備#5~キッチンカーの手配~

起業準備

大学構内のSUBWAYからフラットブレッドが無くなって誰よりも悲鳴を上げているDureyです。こんにちは。なんで、なくなっちゃったんでしょうね。利益率低いのかな?

まぁ、そんなことはさておき。今回は、キッチンカーをどのように手配しているかについて話していきたいと思います。

これからキッチンカーをしたいという人もいると思うので、参考程度に見ていただければと思います。

スポンサーリンク

前回までのお話

前回まででは、お店を開店する場所、提供するメニューを決めていきました。
今までも色んな壁を乗り越えながらやってきましたが、今回更に大きな壁がやってきます…。

過去の話はこちらから!

変人大学生の起業準備#4~メニュー決め~
図書館で借りた本を読まずに積み上げ続けている日々を送ってます。 こんにちは、Dureyです。←読みなさい!(笑) 今回は、遂に飲食店で何を提供するかについて決めた経緯を含めて話していきたいと思います。
スポンサーリンク

キッチンカーを買うか、借りるか、作るか。

基本的にキッチンカーを用意するとなると、この3択になると思います。

ですが、私たちはキッチンカーを作るだけの技術も知識も時間もないので、買うか借りるかを考えました。

キッチンカーは新車で買おうとすると大体200~300百万くらい。それに加えて設備代金がかかってくるという感じになると思います。ざっと300万以上用意できているとそこそこ安心できるかなぁと思います。

中古で買おうとすると、メルカリやジモティー、ヤフオクなどで探すことになると思いますが、大体50万~200万くらいで販売されています。

しかし、自分の望んでいる車の状態なのか、業態に合った設備なのかというとこまで考えていくと、なかなか自分に合ったキッチンカーを中古で見つけることは難しいのかなぁと思います。

借りるとするならば、大体1か月20万円~、半年以上のリース契約をするなら月8万~借りることが出来ます。
一時的にしかお店を営業する計画が無い、テストマーケをしたいということであればレンタルを考えてみてもいいかもしれません。ただし、調理器具などの設備費がかかることはお忘れなく。

(もしかしたら、もっと安いところもあるかもしれません。
ざっと調べただけなので、購入の前はご自分で調べ直したほうが良いかと思います。)

計画中断!?資金面での問題

創業計画時の私とS君は2人とも免許を持っていないくらいに車に詳しくなく、中古車を買うことに少し不安がありました。

しかし、新車でキッチンカーを用意するほど私たちに潤沢な資金はありません。正直、お店をやるためのキッチン設備まで考えると中古車でも買えるかどうか怪しかったです。

レンタルに関しては、自分たちがお店を営業する予定年数的にそれほどお得にならない、車体のデザインを自分たちの思うようにしたいということもあり、やめました。

そのため、一時的に飲食店を営業する計画は中断しました。

またまた助っ人登場!

なんとか、この計画を実現したいと思っていた私たちは、キッチンカーを安くレンタルできる方法、キッチンカーを作れる人を探していました。

Durey
Durey

キッチンカー作れる人なんて、いないよなぁ…。

人
S君

僕、多分作れるよ。

普段キャンピングカー作ってるし。

Durey
Durey

マジでぇ!?

じゃあ、お願いします!!!

というわけで、またまた「新事業創造ワークショップ」というSFCの講義で出会った仲間がキッチンカーの製作をしてくれることに決まりました。

自分たちが必要な機能だけに資金を投下でき、お店の形態を考えながら車体作りをしてもらっているので、私達的には、より理想的なお店に一歩近づきました。

まとめ

今回は、お店本体のキッチンカーについてお話をしていきました。

これまで実行に移す段階で様々な壁が出現してきましたが、その度に大学の友人たちが助っ人として手伝ってくれました。本当に感謝です。

SFCに来てよかったなと実感する毎日です。

これからも、仲間への感謝を忘れずに日々前進していきたいと思います。

では、また次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました