積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー88IO

【修理】カセットウォークマンWM-EX555

レビュー

実家からカセットウォークマンが出てきた。剛性が良くて廉価機種なのに高級感がある。

カセットでZARD聴きながら通勤するために修理することにした。

1.ガム型電池の交換

当時のウォークマンは独自規格の充電池を使う。試しに充電したら30年前のニッケル・カドミウム電池は膨張したので交換した。Amazonで互換品が1,000円程度。

https://amzn.to/4tHXUXM

2.角ベルトの交換

既にウォークマン内部の各ベルトは加水分解してボロボロになっていた。

交換のため0.7mm角ベルト詰め合わせを購入した。Amazonで400円程度。

Amazon | 【追跡番号付きで発送】カセット、CD、DVDなどの修理に 0.7mm 角ベルト 30pcs (折径45-130mm混合) | 平ベルト | 産業・研究開発用品 通販
【追跡番号付きで発送】カセット、CD、DVDなどの修理に 0.7mm 角ベルト 30pcs (折径45-130mm混合)が平ベルトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除...

内径60~70mmの角ベルトを使う。0.7mmでも使えたが、他修理記事をみると0.5mmの方が良いかもしれない。

また、先人は半田付けされたフレキシブルケーブルを外してゴム交換を行っていたが、筆者はそれほど技術力がない。ピンセットとデンタルフロスで隙間からゴムを通した。回路を弄らないためハードルが低くておすすめ。

フロスと角ベルトを結び、フロスを先入れして概ね3段階で糸通しする

完成イメージ

視聴

速度は「」の上にあるネジを回して調整できる。音が低い/高い場合は微調整する。

以下動画は調整前だが、正常に動いて感動した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました