Durey

ブログ開設3周年~読者の皆様とメンバーへの感謝~

Durey

こんにちは、当ブログ管理者のDureyです。

本日、ブログ開設3周年を迎えたということで、3年間の振り返りやいつもご愛読してくださっている読者の皆様と私に協力してくれているメンバーのみんなに感謝の気持ちを自分なりに述べたいと思います。

現在、在籍しているメンバーと過去に在籍していた主なメンバー

現在、在籍しているメンバー

Durey
Durey

「一応理系男子」管理者
この記事を書いている人

88IO
88IO

Dureyの良き参謀

プログラマー兼動画編集者

ロキ
ロキ

古参メンバーの一人
だが、今はバイトや大学の行事で忙しく、ブログに参加できていない

積雲
積雲

「一応理系男子」になってから初めての追加メンバー

気分屋さん

Roku
Roku

メンバーの中で多分一番頭がいい

冷静な目線の持ち主

Max
Max

高校時代の後輩
ただし、Dureyが2浪したことにより学年が逆転した

charo
charo

高校時代の先輩

いつもDureyが起こす何かに巻き込まれる

Gone
Gone

帰国子女の新メンバー
自己紹介は後々記事になると思われる

過去に在籍していた主なメンバー

クイサレ
クイサレ

このブログが大きく発展するきっかけになった人物

まずは、3年間の振り返りから行っていきます。

3年間の振り返り

「受験生の余暇活動」としてスタート

このブログは、3年前の今日、「受験生の余暇活動」という名前でスタートしました。

これは、当時、開設者である私と88IOが受験生になる頃に気分転換として始めたものだったからです。

きっかけは、私と88IOがインターンで訪問したwebマーケティング会社でブログやホームページについて学習し、興味を持ったからです。

新メンバー「ロキ」の加入

ブログが始動してすぐに記事数が足りないこととブログ管理に私と88IOがあまり詳しくなかったことから、その時クラスメイトだったロキを誘いました。

プラグインの調整や権利、セキュリティ関係を見てくれたので、当時は本当に助かりました。

Dureyの浪人生活と大型メンバー補強

受験が終わり、88IOとロキは無事に大学へ進学しました。

ところが、私、Dureyは浪人することになり、記事数が減ると懸念した私は追加メンバーを大量に入れることにしました。

そこで誘ったのが、積雲、Roku、Max、charoです。

Dureyの2浪が決まり、ブログを一時的に抜けることに

私の2浪が決まったとき、ブログで会議が行われました。

そのとき、メンバーであった積雲からの提案で私はブログを抜けることになりました。

「受験勉強に集中してほしい」というブログメンバーからの応援だったのだと思います。

その時、積雲が「スティーブ・ジョブズみたいになってくれ」と言っていたのを覚えています。

スティーブ・ジョブズは一度Appleを追い出されて、戻ってきてますからね。

この時の積雲の言葉にすごく励まされたのを私は今でも記憶に残っています。

クイックサレンダーが加入・ノベルゲーム制作企画が始まる

この期間に関しては、私がブログを抜けているときだったので、88IOから聞いたことを元に書いていきます。

このブログが3年目に突入したくらいの頃に文才がすごくあるということで、クイックサレンダーが加入しました。

大量の記事を毎週投稿し、この時くらいから、みんなの投稿数が多くなった気がします。

そして、この年のメインコンテンツであるノベルゲーム制作企画です。

88IO、積雲、Roku、クイサレの4人で行っていたようですが、予定管理が上手くいかずに、制作中止となりました。

Dureyの復活とクイサレの脱退

浪人生活を終えたDureyが戻ってきました。

私が戻ってきたことで記事投稿数もある程度増えたので、私の穴埋めをやってくれていたクイサレが脱退することになりました。

個人的にはまだいてほしかったのですが、地味にブログって大変ですからね。しょうがないです。

新体制で動き出す

新たなメンバー編成でブログが動き始めました。

これからの変化は定例会議でお楽しみください。

いつもご愛読してくださる皆様へ

「受験生の余暇活動」からご覧いただいている皆様も「一応理系男子」になってからご覧いただいている皆様も本当にありがとうございます。

私たちのブログは皆様がいつも見てくださるから続けることができています。

これからも皆様のお役に立てるよう、我々も全力を尽くしていきますので、これからもご覧いただけるとありがたいです。

質問や意見があれば気軽にコメント欄に書いてくださいね。

皆様の感想や意見を元に改善していきたいと思います。

ブログメンバーへ

88IO

88IO
88IO

Dureyの良き参謀

プログラマー兼動画編集者

自己紹介欄にもありましたが、88IOは私の良き参謀です。

いつも私がやろうとしたことに冷静な意見をくれ、適切な方向に導いてくれます。

間違ったことをやると、しっかり止めてくれるところが彼を信頼できるところです。

コードを書く技術もMax曰く、すごいらしく、ブログのトップページなどを作っているのもこの88IO君です。

ですが、私は88IOに頼りすぎるところがあるので、少しくらいは自立できるように自分なりに勉強を進めていきたいと思います。

ロキ

ロキ
ロキ

古参メンバーの一人
だが、今はバイトや大学の行事で忙しく、ブログに参加できていない

今はあまり記事を書いていませんが、初期の頃にブログがこれほど大きくなる見込みはないのにも関わらず手伝ってくれたことに、本当に感謝しています。

彼がいなかったら、本格的にブログが始動することはなかったでしょう。

また、戻ってきてくれるることを個人的には期待していますが、大学やバイトが忙しいので、もしかしたら無理かな?とも思っています。

いつでも戻ってきていいので、気軽に記事を書いてほしいと思います。

積雲

積雲
積雲

「一応理系男子」になってから初めての追加メンバー

気分屋さん

追加メンバーの中で、一番入ってくれてよかったなと思うのは積雲です。

彼は、ブログメンバーの中でもアイデアを出す力が頭一つ飛び抜けています。

定例会議を記事にしようと言い始めたり、突然ラジオ形式の動画を作り始めたり、やること全て予想がつかないところが一緒にいて楽しいところです。

そして、何より情に厚い!

人を極端に批判することもあり不快な気分になることもありますが、彼は信頼する人たちに思いやりを持って接することができる人です。

その言動や行動がちらほら見えるので、「多分、根はいい人なんだろうな」と私個人的には思っています。

Roku

Roku
Roku

メンバーの中で多分一番頭がいい

冷静な目線の持ち主

彼の強さは冷静な分析力と一般的な視点を持っているというところです。

上記の人たちは、私を含め、少し視点が偏りがちな部分もあるのですが、彼の意見ですべては整えられます。

ブログで記事を書いていないとしても、定例会議に参加するだけで貢献度合いが大きい人物であると思います。

記事もたくさん書いてほしいけどね!?

そして、音楽センスが非常に良い。

適した場所に適した音楽を流せることから、定例会議でDJ役を担ってもらっています。

円滑な会議進行に貢献してくれています。

Max

Max
Max

高校時代の後輩
ただし、Dureyが2浪したことにより学年が逆転した

最近、頭角を現してきたメンバーの一人です。

これは私の主観ですが、私と88IOを足して2で割ったようなバランスのいい人だと思います。

だからこそ、私と88IOの間に喧嘩みたいなことは発生せずにここまでブログの運営ができていると感じています。

そして、いつも私のことを考えて意見をしてくれるところが本当にありがたいです。

人の気分や考えていることを感じ取りながら話してくれているのが喋り方や内容から伝わってきます。

後輩ですが、私はMaxのことをとても尊敬しています。

 

※Goneは新メンバーなので省略します

まとめ

私が「ブログを始めよう!」そんなことを気軽に88IO氏に話してから、早3年の月日が経過しました。

これまで協力してくれた多くのメンバー、そして読者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも皆さんにたくさん見ていただけるようなブログサイトになるよう、我々も精進してまいりますので、これからも応援していただけると幸いです。

そして、何よりこのブログに出資して頂いてるアーツ&ウェブ株式会社の松浦社長には本当に頭が上がりません。

これからも、多くの人に迷惑をかけるかもしれませんが、私たちなりの全力を尽くしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました