Adobe講座専門Durey

Premire Proでテロップにモザイクをかけてみる(エッセンシャルグラフィックス)

Adobe講座

こんばんは、Dureyです。

今回は、Premire Proを使って動画ではなく、テロップにモザイクを入れていく方法をご紹介します。

※最近、Premireを触り始めた人間ですので、玄人の方でアドバイスがありましたら是非ください

 エッセンシャルグラフィックスにモザイクをかける

私が本格的に動画編集を始めた時には、レガシータイトルの廃止が公式から発表されていたので、私はエッセンシャルグラフィックスの操作方法しか知りません。

エッセンシャルグラフィックスにはテンプレート化という機能があり、自分で作ったテロップの型などをテンプレートのように保存できます。

そのテンプレートを使ってモザイクをかけようとしたとき、少々厄介なことが起こったので、その解決方法をご紹介します。

モザイクを入れてみるPart1

まずは、シンプルなテンプレートにモザイクを入れてみます。

今回はこの「作り笑顔」の部分にモザイク処理をしていきたいと思います。

エフェクトで「モザイク」と検索→ビデオエフェクト→スタイライズ→モザイクを選択します

エフェクトコントロールパネルにモザイクを入れたいテキストの情報を表示させておいて、モザイクをエフェクトコントロールパネルのテキストの上にドラック&ドロップします。

四角形を選択すると、モザイクをかける範囲を決める四角形がプログラムパネルに表示されます。

「作り笑顔」の部分にモザイクをかけたいので、そこまで四角形を移動させて、形を好きな大きさに変えます。

これでモザイクをかけられるのですが、「重要なのは」という部分とモザイクの境界線がギリギリになってしまいます。

そこで、モザイクをかける場合は、モザイクをかけない文字とかける文字の間に半角でスペースを空ける綺麗にモザイクをかけることができます。

・モザイクをかける場合は、半角スペースを使おう
・値は「水平ブロック30」、「垂直ブロック30」にすると見やすいモザイクになる

以上の処理をしたのが以下の画像です。

これで完成!

モザイクを入れてみるPart2

次は、少し複雑なテンプレートにモザイクを入れてみます。

さっきと同じようにモザイクをかけてみると以下のようになります。

テロップの背景の紺色の四角形まで透けてしまって、思った通りにモザイク処理がされていません。

原因は、モザイクの下に紺色四角形、黄色フレームがあることでした。

※黄色フレームは指定したモザイク範囲外なので、今回は影響が出ていません

そこで、テキストと同じレイヤーにある紺色の四角形(シェイプ01)を別レイヤーにすれば解決するのではないかと思ったので、やってみました。

まずは、ペンツールを使用して別のレイヤーに四角形を作っていきます。

位置を調整して、テキストが打ってあるレイヤーの下に紺色の四角形のレイヤーを置きます。

そうすると

綺麗にモザイクがかかりましたね。これで完成です。

まとめ

自分は、Part2のテンプレートを使っていた時に「なんで綺麗にモザイクかからないの!?」って思って少し苦戦していましたが、答えを知ると「あっなるほど!」ってなりましたね。

これから、レガシータイトルからエッセンシャルグラフィックスに移行する人が多いと思うので、この記事が少しでも困った人の助けになればいいなと思います。

では、また次の記事で。

Durey
Durey

記事を書いている人
最近、動画編集を本格的に始めた

元、Aviutl使用者
現在は、Premire Pro、After Effects、Frescoを使っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました