積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
Durey

Dureyの所属大学を公開します。

Durey

こんにちは、Dureyです。

今回は、今まで言及してこなかった自分が通っている大学について、遂に話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 通っている大学はSFC。

端的に言ってしまいましょう。私が通っている大学はSFC。

つまり、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスに所属しているというわけであります。

受験界隈に詳しい方は知っているかもしれませんが、慶應内のカーストでは最底辺扱いをされますね。(笑)

SFCに興味がある人もいるかもしれないので、少しだけ大学の中についてお話しておきます。もし、リクエストがあれば詳しい記事を後日出しますね。


「変人集合大学SFC」

SFCは多様性を重んじる大学であります。

入試方法も多様性を重んじているため、奇抜過ぎて、一部学生からは入試ではなく「適性検査」と呼ばれていたりします。

実際の内部事情としては、良くも悪くも多様性に富んでいます。

良い面としては、1芸に秀でている人が多いことです。

3Dプリンターを自在に操る人や、映画監督並みの映像を撮れてしまう人、プログラミングつよつよマンなど、結構な確率で何か変な特技を持っている人と出会います。

後は、キャンパス内で英語がめちゃくちゃ聞こえることですね。秋学期入学制度があるため、外国人、帰国子女がかなりの人数入学してきます。

学内のコンビニや図書館に行くと英語が聞こえてくることは日常茶飯事です。
(Dureyは英語話せません。)

悪い面としては、学力差が激しすぎることですね。

内部進学やAO入試の人たちで一部異常なほどに学力が低い人がいます。たまに冗談とか通じないので、その辺は分かった上で入学しましょう。

スポンサーリンク

公開に至った経緯

今回、大学名を公開することになったのは、年始に宣言した起業に関わってきます。

詳しくは、こちらの記事で。

2021年の反省と2022年の抱負(Durey編)
「一応理系男子」というブログ運営をして早3年。2022年を迎え、飛躍の年にするために今年の抱負を宣言することにしました。自分に負けないよう、日々精進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

というわけで、4月くらいから起業の準備をしてきたわけですが、自分の事業に関する内容をブログに投稿しようとした時、どうしても大学周辺のことを話さないと説明が出来ないため、大学名を公表することになったわけです。

事業内容については後々語っていきますが、決して、ただ単に大学名を公表したかったわけではないということはご承知ください。

小話

SFC生は自己紹介する時に、

Durey
Durey

SFC生です。

といった後に相手に

人

どこ???

と返されたら

Durey
Durey

あっ、慶應生です。

というのが一般的です。

慶應の中では、SFCは慶應じゃないという見方もあるため、「慶應生」ですと先に紹介すると嘘つきみたいになります。(笑)

多分、みんなこの辺の順序関係は気にかけているのではないでしょうか?

それか、慶應義塾大学総合政策学部or環境情報学部って学部名まで言ってしまいますかね。

まぁ、小論文+英語or数学入試の2科目受験なので、慶應の他学部の人からそう見られてもおかしくはないのだと思います。

それに対して特別劣等感とかはないですけどね。見られ方は少し意識してるかもしれませんね。

また、大学について詳しく聞きたいなどの要望があればコメント欄に書いていってください。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました