積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
専門Max

【大学生コミュニティを作れる】Discord Student Hubの使い方 (Discordの機能)

専門
スポンサーリンク

Discord Student Hub(s)って何?

そもそも、Discordとは?

Discordとは、コミュニケーションツールであり、ゲーマー向けとしてスタートしました。
現在では様々なコミュニティで利用されており、ゲーマー同士やオタクコミュニティから、真面目な勉強や部活動へまで使われています。

Discord Student Hubとは

Discord Student Hubというのは、同じ大学/学校の学生/生徒などで、コミュニティを作れるDiscordの機能です。

学校/大学メール(学校機関が発行しているメールアカウント) によって認証することで、同じ学校/大学の生徒/学生であることの信頼性を担保しています。ただしDiscord側だけが勝手にやっているだけで、大学側からは非公式です。

日本でも10月頃から使うことができるようになり、東大や京大などの国公立大学でも、私立大学でも展開されていますただし、未だ展開途中であるそうなので、全ての学校/大学で利用可能であるとは限りません

Student Hubの説明には、以下のように書かれています。

他の学生とつながり、サーバーを発見し、自分のサーバーを公開して参加者を募れる専用スペースです。 Hubは学校・大学と接続・管理関係にはありません。 Hub 内のサーバーは学生が運営していますが、学生以外のメンバーいる可能性もあります。

雰囲気はこんな感じです。

何ができるの?何が嬉しいの?

参加者視点

  • 自分の学校の学生による、学生のためのコミュニティ/サーバーに参加できる。
    (自分の学校/大学の学生しか入れないようなコミュニティ/サーバーに参加できる)

    • Student Hubサーバーに参加している人は基本的に同じ学校/大学の学生で安心 (ただし共有リンクからの参加もできるので、必ずしも全て同じ学校/大学の学生とは限りません)

    • 学生がサーバーを作っているので、先生に縛られない!

サーバー運営者視点

  • 参加者を同じ学校/大学の学生/生徒に絞ることができる。(この機能ができるまでは、ほぼ不可能だった)

  • Student Hubにサーバー一覧があるので、参加の入り口となる

参考:Discord Student Hubs FAQ – Discord

スポンサーリンク

参加者: 参加方法

  1. 下図の赤丸のように、Discordの左下側にある「公開サーバーを探す」を押す。
    (サーバー一覧の中の一番下)

Discord_public_server

  1. Student Hub」をクリックします。

  1. 以下のような画面になると思うので、学校/大学メールを入力する。
    このとき、どの形式のメールを入力するかは学校によりけりなので、注意する。
    (弊学は各種サービス用メールアカウントでないと、登録が行えなかった。そのときは未提供と同じく、waitlistへの登録の画面となってしまった)

image1.png

  1. 学校/大学メールにメールが届いていると思うので、URLを開き、認証をする。

  2. 公開サーバーのStudent Hubの画面を確認する。すると自身の学校/大学が登録されているはず。自身の学校/大学のアイテムをクリックする。
    もしくは、Discordのウィンドウ左側のサーバー一覧の中に自分の学校/大学のサーバーが追加されていると思うので、そのサーバーをクリックする。
    (下図の赤丸のアイコンサーバーです)

  1. 上図のように、自身の学校/大学のStudent Hubに参加できたかと思います。 ここに表示されているサーバーから選んで参加することができます。

  2. サーバーに進む」をクリックすると、サーバーに参加することができます!楽しんで!

注意点

  • Student Hubは、大学メール(学校機関が発行しているメールアカウント) によって認証することで、信頼性を担保していますが、Discord側だけが勝手にやっているだけで、大学側からは非公式

    • 追記: メールの認証は、Discordが認定しているアドレスに限られ、さらにホストの制限もあるようです。どのホスト・アドレスで認証できるかについてはおそらく情報公開されていないため、メールアドレスに複数のホストがある場合はそれぞれを試していってください。
    • 追記: 短時間に何度も認証メールを送ると、「The resouce is being limited.」とエラーが出ることがあります。時間(15分程度)をおいて再送するなどしてください。
  • Student Hub 内のサーバーは基本的に学生が運営しています

  • Student Hub 内のサーバーは学生が運営していますが、学生以外のメンバーいる可能性があります。(参加リンクからの参加も可能であるため)

  • 仲良く楽しみましょう。(コミュニティは不幸になりがちですから、楽しむことが大事です)

以上の点を留意してください。

新入生へ

春から大学生の皆さん、合格おめでとうございます!

大学メールが必要で、メールアドレスがもらえてない間は、しばらくは使えないとは思いますが、大学メールを得たらジャンジャン楽しんでください!

サーバー運営者: サーバー登録方法

  1. 参加者: 参加方法と同じ手順を行ってStudent Hubに参加できたら、自分の学校のHubを開いてください。

Empty_state_card.png

  1. 左側の「+サーバーを追加」(Add Servers) ボタンを押します。
    もしくは、サーバー一覧の「+サーバーを追加」ボタンを押します。

  2. 下図のようなポップアップが出るので、追加したいサーバーを選択。そして「サーバーを追加」を押します。
    このとき、下図のように概要やカテゴリを設定することができます。

  1. Hubに戻ると、サーバー一覧に自分のサーバーが追加されていることが確認できるはずです。

おわり

より詳しい話は、Discord公式のStudent Hubの説明(en)を参照してください。

以上、Discord Student Hub(s)についてでした。
良いDiscordライフとコミュニティ形成を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました