積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常88IO

さいえんす☆ふぃくしょん

日常

『SF』ってどんな意味だろう。調べてみたら「さいえんす☆ふぃくしょん」の略らしいね。

でも最近は「科学」してない『SF』が多い気もするんだ。

DAIGOっぽく言うなら、

「すこし☆ふしぎ」とか「すごく☆ふぁんたじー」ってかんじ。

話が逸れるけど、生協学生委員の使う『GI』っていう言葉が「がくせい☆いいん」の略だと知ったときは戦慄したね。

『SF』ってなんだろう。

別に「不思議な力」とかが出てきてもいいとは思うんだ。結局はそれに対するアプローチが大切。「かがく☆こうしょう」とかそういうやつね。

すこし整合性に欠ける程度ならいいんだ。でも、それをおざなりにするなら『SF』である必要はないよね。コンセプト詐欺って言われても仕方がない。

『SF』は便利なワードだからこそ安易に使っちゃいけないよ。たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました