積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常Max

【ゲーム】一応理系男子で「雀魂」で麻雀を始めてみた

日常

一応理系男子の人間で通話していて、Dureyさんが「麻雀をやろう~!」と言ったのでMax, 88IO, Dureyで麻雀を始めました。

Rokuさんはすでに何度か麻雀を仲間でやっている経験者だそうです。ただし積雲さんはそんな限界大学生になりたくはないということで拒否されました笑

というわけでどんな感じだったのか、ちょっと紹介!

スポンサーリンク

麻雀ゲーム「雀魂」と「MJ麻雀」の違い

私Maxが知っていた麻雀ゲームはMJ麻雀と雀魂です。

MJ麻雀はSEGA開発でアーケードもあり、PC、iPhone/iPad(iOSアプリ)、Androidアプリでも利用できます。

セガNET麻雀 MJ | SEGA http://sega-mj.com/

雀魂は中国のCat Food Studio開発のゲームで、日本の運営は中国のYostarです。PCはブラウザ、iOSアプリ、Androidアプリで利用できます。

雀魂 -じゃんたま-| 麻雀を無料で気軽に https://mahjongsoul.com/

2つともあんまり差はないそうですが、大きな違いは美少女キャラクターなどがメインで、チュートリアルがMJ麻雀に比べて少し簡素で、若者(10~20代中心)なのが雀魂で、MJ麻雀は雀魂に比べると少し堅めで、ザ麻雀ゲームと言う感じであり、雀魂と比べてチュートリアルにクイズが多めで、幅広い世代中心(20代~)なのがMJ麻雀というイメージです。あと咲とのコラボをやってます。

私達の周りやVTuberなどに雀魂ユーザーが多いということで、今回は雀魂としました。(ルールは友達に教えてもらえればいいということで解決しました)

スポンサーリンク

「雀魂」始めてみた

Discordで通話していた流れで始めたので私は雀魂をPCでやりました。

88IOとDureyはスマホアプリを入れて始めたそうです。

PCでもスマホでも操作感は良好でした。

始めてみたけど役がわからん!笑

MJ麻雀を実は3年ぐらい前にやったことがあったんですが、牌を覚えただけで終わってしまっていました。

役は後ででいいか、ということで放置していましたが、今回雀魂を始めたところ役牌(ヤクハイ)断么九(タンヤオ)をまずは作ってみよう!と雀魂から教えてもらったので、とりあえずここから始めてみました。

役牌と断么九(タンヤオ)を作ってみよう!

というわけで、先程習った、役牌と断么九(タンヤオ)をMax, 88IO, Dureyの友人戦3人で作って見ようと思います。

できました、跳満です。Dureyさんにロンしました!

なんかできちゃいました、やったー!

もう一個役牌中で跳満!うおおおお!!

88IOさんにロンしました!役牌強い

最後に役牌発をDureyさんにロンで飛ばしてしまいました…

やったぜ(ひどい笑)

そのまま2戦目をして、九種九牌が出たりして楽しみました。

役を覚えよう

2戦目をやっていくなかで、役を見ながらやっていました。

参考にしたのは、このサイトです。

麻雀の役 一覧表 シンプル見やすい! | 麻雀豆腐 https://majandofu.com/mahjong-hands-simple

友人たちと楽しみつつ役を覚えていきたいです!

対戦していたなかで出てこれた役は、一気通貫(イッキツウカン)、混一色(ホンイツ)だったかなと思います!

色々な役を実際に出すというのも楽しみの1つですね。

ちなみにサムネは有名なAAですwwww
引用元: ダディクールとは [単語記事] – ニコニコ大百科

以上 Maxでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました