積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
カメライベントMax

【2022/9/26】矢勝川の彼岸花 / Max

カメラ

ブログメンバーの88IO氏に誘われて、矢勝川の彼岸花を見に行きました。また後日説明しますが、レンズが増えたのでちょくちょくレンズを交換しながら撮影していました。

片道1.5km、往復3kmぐらい?だったかと思いますが、当日は晴天で秋なのに30℃を超える真夏日で、1時間半ほどで撤収し、近所の喫茶店「ダフネ珈琲館 半田店」へ行きました。

また積雲さんに撮影設定を記載するよう勧められてキャプションに記載しています。

88IO氏の記事は下記です。

【2022/9/26】矢勝川の彼岸花
昨年度は新型コロナ対策で赴けなかった矢勝川。『ごんぎつね』の著者である新見南吉の記念館近くに流れる川で、今年は10月上旬まで「ごんの秋祭り」を開催している。 彼岸花の名所としても有名らしく、久しぶりのMT車運転も兼ねて行ってきた。 川沿い一...
スポンサーリンク

写真

MACRO 100mm F2.8 | 1/1600, F2.8, ISO 100

MACRO 100mm F2.8 | 1/640, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/2000, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/3200, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/4000, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/4000, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/5000, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/2500, F4.0, ISO 100

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/2500, F4.0, ISO 100

75-300mm F4.5-5.6 | 1/400, F5.6, ISO 100

50mm F2.8 MACRO | 1/1000, F4.0, ISO 100

スポンサーリンク

撮影終了後に行ったカフェ

ダフネ珈琲 半田店 | 矢勝川の彼岸花が咲いている場所からほど近い(徒歩5分ぐらい

サンドイッチ (ちょっとボケすぎた)

モーニング, 美味しかったです

アイスカフェオレ

88IO氏の頼んだモーニング (ちょっとボケすぎた)

撮影した感想

個人的には粘らずに結構良い感じに撮れたかなと思っています。ただ撮影時は露出落とし目で撮影したら暗くなってしまったので、後日編集しないといけなくなったのが残念でした。

次までには露出を落としすぎずに、カメラ側の設定で調整しておきたいですね。

そして彼岸花と言えばリコリス・リコイルでしょうか。最終回を観た後は充実感がありましたね。(写真を撮りに行った後に観て、88IO氏に観てから来なきゃと、ちょっと怒られました笑)

最後に88IO先輩の車で帰りながら撮った写真です。

FE 24-70mm F4 ZA OSS | 1/1250, F4.0, ISO 100

コメント

タイトルとURLをコピーしました