積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
専門Max

【レビュー】Nothing Phone (1)の付属樹脂フィルムを安いガラスフィルムに張り替えた (指紋認証OK)

専門

Nothing Phone (1)の付属されて張り付かられていたディスプレイフィルムがボロボロになっていたので、ガラスフィルムに張り替えた。

購入した製品はこれ。

スポンサーリンク

張替え前

こんな感じで画面上部の方に傷がついてしまいました。

これはiPhone SE2側のバンカーリングが接触したことが原因だと思います。

まぁそもそも樹脂製フィルムはあんまり滑りが良くなくて好きではなかったので、いい機会ということでガラスフィルムを購入。

NT2F Nothing Phone (1) 用 ガラスフィルム

ガイド枠は無いけど、普通の付属品

製品にはフィルム、アルコール含みクリーナー、ゴミ取りシール、クロスが入ってました。

ガイド枠は無いので悪しからず。

スポンサーリンク

張替え作業

時間勝負なので、ブロワー、装備とかを準備して、まずは貼られていた樹脂フィルムを左下から剥がしました。どこからでもいいけど、傷がつかなさそうなところからと思って左下。

そのままでも綺麗だけど端っこの汚れが入り込むと嫌なので、周囲のゴミをアルコールクリーナーで拭きましたが、結構水滴がついたのでクロスで拭いてブロワーで出たホコリで飛ばしました。

次にガラスフィルムの粘着シート保護フィルムを剥がして、

カメラの位置に気をつけつつ、あとは感覚で右下側、左下のフィルムの位置を合わせて、貼り付けます。

貼り直しは効きますので、納得いかなければ再度貼り直してみましょう。ホコリが入らないように祈りつつ貼ってください。(自分は素晴らしいことに入らなかったです!)

張替え後

ちょっと画像は指紋ついてますが、一度クロスで拭いたら綺麗に取れるぐらいです。まぁこんなもんでしょう。

1000円以下で2枚入り、付属品や製品自体の品質も良いというのはコスパがいい気がします。(たぶんもうちょっと安いやつでもいいですが…)

ただし、画面ギリギリまでフィルムは無い(上下左右1.5mm以下ですが)ことには注意が必要です。指紋認証は正常に動きます。

純正フィルムも安心ですが、3000円は流石に高いので…。

以上、ガラスフィルムのレビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました