積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
議事録Max

【積雲】映画監督でありフォトグラファー、写真展をやる (予定)

議事録
Max
Max

大変だぁ!大変だぁ!積雲さんが写真展やるらしい!
まだ会場押さえたまでらしいですが!

Durey
Durey

え、それ本当!?
絵画展ならわかるんだけど、なんで写真展やるの?

Max
Max

そ、それは…。積雲さぁ~ん!

── ポロン (Discord通話に参加する音)

積雲
積雲

いや、プロデューサーから「写真展に興味ありますか?」って来たから、
とりあえずハイって言っただけなんで。

積雲
積雲

当人不在だとあれだから、プロデューサー入れてみていい?

Max
Max

お、いいっすね!

というわけで、一応理系男子 と 積雲氏のプロデューサーでの対談が始まりました…(?)

スポンサーリンク

なんで写真展をやるんじゃい!と原点氏の自己紹介

人(黒)
原点P

どうも初めまして、積雲さんのプロデューサーの
原点と言います。

Durey
Durey

初めまして

積雲
積雲

原点さんは映画祭をやろうとしていて、そこにRANGEFINDERを出さないかと言ってくれている人です。あとは写真展を企画してくれてる人です。

人(黒)
原点P

はい。もともとTwitterとかで短歌とか作ってたんですけど、Twitterで積雲さんのRANGEFINDERを見つけたみたいな感じです。

Max
Max

お~、2代目プロデューサー様!!

積雲
積雲

実は弊ブログには前プロデューサーみたいな人がいて、88IO(はやと)って言うんですけど…

88IO
88IO

初めまして、前プロデューサーみたいな、まぁ適当にケチつけたり、映画の感想を駄弁ったりしてました。

積雲
積雲

一応、紹介しておくと、88IOくんは今まであった中で一番映画の感想をフェアに言ってくれる人です。

原点Pからみる、積雲さんの魅力

Max
Max

そもそもなんですけれど、積雲さんの作品のどういうところが魅力に思うかを教えてください。

人(黒)
原点P

私としては、積雲さんの構図力がすごいと思っていて、写真とかも余白を生かしたような表現をされているのが良いと思っています。

Max
Max

なるほど。では写真展をやる意義とかについて教えてください。

人(黒)
原点P

自分としては、「映画監督であって、カメラマン的側面をもつ人として売り出したいんですよね」

積雲
積雲

僕は、最終的な作品をつくるまでにどういう物が作られるか、中間制作物が大事なのかなって思うんですよ

積雲
積雲

んで、構図が上手くなりたいクリエーター層に対してやるのがいいのかなとか思ってます。

Max
Max

ありがとうございます。

スポンサーリンク

映画館と写真展って何が違うんだろう?

Max
Max

個人的に映画館と写真展って何が違うのかなって思ったんですけれど、どう考えます?

Durey
Durey

やっぱ音響や設備なんじゃない?
家では味わえない特別な部分があるよね

Max
Max

88IO先輩はどうです?

 

88IO
88IO

映画は監督が何を見せたいのか、メッセージを見に行くんだと思う。
絵画もどんなメッセージがあるのかを見に行く。

 

88IO
88IO

でも写真って見せたいものを見せて、加工とかは基本しないから、
あんまり見に行ってもって感じがするかな

Max
Max

あ~、じゃ「何を伝えたいか」みたいな部分を写真でどうやって出せるかってなってきますかね…?ムズカシイ

その後も適当に話したり…

 

どういう写真展がいいのだろう?

なんやかんや、話していて写真展については、いくつかの方向性が見えてきました。

まず新進気鋭の映画監督である積雲さんのカメラマン、フォトグラファーとしての側面を描く写真展にする。

積雲さんの写真は、ジャンルを絞って撮っているとのことで、ストリートスナップと航空写真では全く異なる考えで撮られているとのこと。ジャンルごとに展示しておくことで、どのような意図で撮っているのかを伝えやすくするという方法もある。

特に積雲さんの構図力という視点。
たとえば普通に見たらジャンルごとの写真展だけど、番号順に見たら構図展になるようなものもありか。

アニメ映画を作るための一時素材である写真によって、アニメがどのように作られて、映画監督がどうやって構造を捉えているのかというのを見せることができると良い。

ターゲット層としては、積雲を気になってる人だとか、構図が上手くなりたいクリエーター。

またできればアトリエとして会場に居て、クリエーターとの交流をするというのをしたいとのこと。今の時代、写真はスマホで見れるもので、写真展に行く意味を感じられない人が多いと考えられる。現実で見に行くという利点を活かしたいだろう。

宣伝

『RANGEFINDER』のサブスク配信開始!

Spotify / Apple Music / Amazon Music

 

というわけで、Maxが写真展(未確定)の検討を行ったときの文章をまとめてみました。
今後も上げていく感じなので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました