積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常イベントMax

こうしす!EE 総集編映画版、大須シネマで見てきた【日記と感想】

日常

こうしす!: 情報セキュリティをテーマにしたアニメ。架空の鉄道会社、京姫鉄道で起こる様々なセキュリティ事案への対処をシステム課の主人公が頑張って解決していく作品。
同人作品でありクラファン等で資金を募ったりして作られてきた。今回はその総集編を劇場版として、初の上映が大須シネマにて叶った。

こうしす!EE 総集編映画版 ~こちら京姫鉄道広報部システム課~ | 特設頁 | アニメ「こうしす!」公式サイト

スポンサーリンク

劇場への場所・アクセス

大須シネマ

上前津駅および大須観音が最寄りです。

大須シネマ
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目27−12

大須シネマ · 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目27−12
★★★★☆ · 映画館

大須シネマでの上映は「2024/08/05(月)~2024/08/11(日)」です!

画像左のカウンターでチケットを購入できます。(たしか当日分のみだったかと)

自分は当日12:10ぐらいに到着し、料金1000円で3人目でした。
上映時は計5人ぐらいだったかな。

チケット購入後は外で待機で12:20から入場開始でした。

ちなみに飲み物は持ち込みOKらしいです。

詳細はSNS(公式X/旧Tw)をご覧ください。

x.com
スポンサーリンク

劇場以外で見る方法

ニコ動およびYouTubeにてオリジナル版、EE版(商業版)はdアニメストアおよびDMM TVにて見れます。(劇場はEE版の再編集総集編となっています)

通路と道

通路

劇場に至る通路にはありがたいことに、こうしす!アニメのキャプチャが貼られてて、気分を盛りたててくれました。


↑本作の主人公 祝園アカネ

これまでの「道」

自分自身は「こうしす!」をニコニコ動画の方で以前から知っており、オリジナル版は昔から視聴させていただいていました。(2014年に第1話投稿)
オリジナル版はつい最近に最終話が2024年1月に投稿されました。

10年におよぶプロジェクトが一旦の終わりを迎えた中で劇場での公開は大変驚き、しかも上映場所がほぼ地元な大須というのもまた驚きました。

映画としての感想

改めて見たら、しっかり良かったというのが率直な感想です。第3話 (3.n話; nは自然数)の内容がメインで、第1, 2話はアバンにさらっと流れたという感じです。第3話は通しではちゃんと見れていなかったため、劇場映画としてしっかり構えてみることによって話の内容をより理解できたと思います。(2回目の視聴ということもありますが笑)

最近KADOKAWAなどで話題になっているセキュリティ事案にも繋がってくる部分もあったりしつつ、そもそも話のセキュリティ攻撃方法自体がなかなか思いつかないような方法なので、初見の方は驚くと思います。

たぶんですけどオリジナル版にはなかった部分として、最後にはEE版で追加されたっぽい映像が差し込まれていて、その雰囲気がよく、ついに「こうしす!」は区切りかという気持ちになりました。

カットされている1, 2話については各自で見に行きましょう!

あと主題歌のTry!は、元気が出るいい歌です!

EDで流れたのですが、エンドロールの長さがこれまでの10年の歴史を感じるものでした笑

Try!2.0 – YouTube

とりあえず

予告編を見て、名古屋圏で時間があればぜひ大須シネマへ!

インディーズ映画ですので、初動がめちゃくちゃ肝心

とのことです。こうしす!のようなインディーズアニメ作品が上映されるのって凄いことだと思うので。

x.com

予告編

【予告編】こうしす!EE総集編映画版~こちら京姫鉄道広報部システム課~ –

コメント

タイトルとURLをコピーしました