積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
専門ロキ

OfficeのUIが変わった!?【Office 365】

専門

午前中にOfficeでちょっと編集して、その後出掛けて、午後にOfficeを再度開き直してみるとデザインが変わってました…!?

さすがに一度は何事か!?と思って、「Office UI」で検索してみても何も引っかからないので、直接Micosoftのページで調べてみました。

新しい外観のリボン アイコン 外観だけの変更です。機能は変わりません。 あらゆるサイズの画面での視認性が向上しました。

(2018 年月例チャネル リリースのリリース ノート(Microsoft) より)

いや確かに、どっちかというと四角っぽいというか、複雑な感じのアイコンじゃない感じになったんですけど、いやそれにしても急すぎない?

ちなみにこのアップデート、Office365(月額サブスクリプション)の人のみが対象で、買い切り型のOffice 2016などを使っている人は対象外のようで。

さらに調べてみると売りもいくつか書いてありますね。

  • Easier to see
    Crisp, clean lines and high-contrast colors make the Office icons easy to see at a glance.
    (清々しくきれいな線とハイコントラストな色によって一目でOfficeアイコンがわかる)
  • Never pixelated
    The new Office icons scale to any device, so they always look their best.
    (その新しいOfficeアイコンはどんなデバイスにもサイズが合うので見た目がいつでも最高の状態に)
  • No installation required
    Your new icons are installed and ready to work when you are.
    (あなたがいる時にはインストールされ、準備ができた状態になっている)

(Your ribbon icons have a new look(Microsoft) より)

正直今の所は慣れないですけど、確かに一目で見やすそうだなぁとは思います。

これから慣れていきたいです。ただ…
お願いだから変える前に一言予告して?

コメント

  1. ぶっぴー より:

    >お願いだから変える前に一言予告して?
    全く同感です!
    なにが起きたのかと思ってびっくりしました。
    ここで意見が聞けて良かったです。

タイトルとURLをコピーしました